コラム

Column

コラム

ビットキャッシュの残高確認方法、使用時の注意点
2021-11-25Bitcash

ビットキャッシュ 残高

ビットキャッシュとは、誰でも簡単に購入できるプリペイド式の電子マネーとなっていて、コンビニエンスストアやドラッグストア、量販店などで購入することができます。


インターネット専用の電子マネーとなっているので、ゲームやショッピング、動画の視聴など、様々なオンラインサービスのお支払い時に使用することができます。


インターネット決済専用のビットキャッシュは何が良いのか、危なくはないのか疑問も生まれると思います。


そこで今回は、ビットキャッシュの購入方法や残高の確認方法、使用時の注意点をまとめていきますので、購入する際の参考になればと思います。


ビットキャッシュの購入方法


ビットキャッシュ株式会社から提供されている、プリペイド式の電子マネーで、お近くのコンビニエンスストアなどから購入することができます。


カードタイプのビットキャッシュ


店頭で販売されているのは、固定されている5,000クレジットと10,000クレジットの2種類と、1,500~50,000クレジットを範囲内で自由に選ぶことができるバリアブルタイプが販売されています。


まずは、ビットキャッシュカードをレジに持っていきます。


バリアブルカードの場合は、レジにて、1,500クレジットから50,000クレジットの範囲内で希望する金額を伝えましょう。


1,500クレジットから50,000クレジットの範囲内であれば、1円単位で設定できるため、使いたい金額をぴったり購入することができます。


プリペイド式になっているので、必要とする金額だけを購入することができるカードのため、使いすぎてしまう心配はありません。


また、クレジットカードを持っていない方でも手軽に購入する事ができます。


購入場所は主に、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンなどのコンビニエンスストアやマツモトキヨシ、ツルハグループ、welciaなどのドラックストア、イトーヨーカドーなどのスーパーや、ドン・キホーテやGEOなどでも購入する事が可能になります。


シートタイプのビットキャッシュ


セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなどのコンビニエンスストアのマルチメディア端末から購入することができます。


店舗に設置されているマルチメディア端末からビットキャッシュを選択します。


シートが印刷されるので、レジにて代金をお支払いいただくと、購入が完了します。


シートタイプは購入できる金額が決まっていて、8種類から選ぶことができるのですが、バリアブルタイプのように1円単位からの設定ができないので気を付けましょう。


購入場所は主に、各コンビニエンスストアの専用端末、サンプルカードやカウンターからの申し込みになります。


パソコンやスマートフォンから


クレジットカードやオンラインバンクなどを利用することで、パソコンやスマートフォンなどのモバイル端末からの購入ができるようになります。


ですが、オンラインからビットキャッシュを購入したい場合には、ビットキャッシュのメンバーズ登録が必要となります。


ビットキャッシュメンバーズへ会員登録することでマイビットキャッシュが作れます。


こちらの会員登録は無料になっています。


マイページへ行き、チャージを選択して、利用したい支払い方法を選びましょう。


手順に沿って手続きを進めてチャージが完了します。


購入場所はちょコムショップからになります。


ビットキャッシュの使い方


ビットキャッシュの使い方についてご説明していきます。


ビットキャッシュは、通常の電子マネーコードとは違い、ひらがなIDを16文字入力するだけで使用できます。


通常は、英数字を入力するコードが多いため、手早く入力でき簡単に支払うことができます。


ビットキャッシュカードでお支払い


コンビニエンスストアなどの販売店から購入した場合は、記載されているひらがなIDの16文字をお支払いしたい利用先のサービスにて入力をしてください。


ビットキャッシュカードの場合、裏面の部分をめくることでひらがなIDが表示されます。


マルチメディア端末から購入したシートの場合は、ひらがなIDもしくは、プリペイド番号の欄にひらがなIDが表示されています。


①店舗やマルチメディア端末から購入した、ビットキャッシュのひらがなIDを確認する。


②ご利用先のサービスにて、支払い方法のビットキャッシュを選びます。


③お支払い画面が出たら、先ほど確認したビットキャッシュのひらがなIDを16文字入力する事で、お支払いが完了します。


マイビットキャッシュでお支払い


ビットキャッシュのメンバーズ会員に登録することで利用できるマイビットキャッシュですが、マイビットキャッシュでお支払いをする事で、びっ得コインが貯まります。


マイビットキャッシュからご利用の場合は、マイページにあるマイビットキャッシュのひらがなIDを入力することでびっ得コインを溜めながらお支払することができます。


こちらも、オンラインでの購入と同様に、ビットキャッシュメンバーズに登録する必要があります。


①ビットキャッシュメンバーズにログインします。


②ログインできたら、マイビットキャッシュのひらがなIDを確認しましょう。


残高が足りない時は、チャージして残高を増やしましょう。


③ご利用先のサービスにて、お支払い方法のビットキャッシュを選びます。


④お支払い画面が出たら、先ほど確認したビットキャッシュのひらがなIDを16文字入力する事で、お支払いが完了します。


ビットキャッシュの残高を確認する方法


ご自身で持っているビットキャッシュの残高を確認するには、残高照会ページから確認することができます。


残高照会の使い方


確認したいビットキャッシュ残高のひらがなを入力して、照会するを押します。


ひらがなIDを入力し、残高・利用履歴を選択することで、ビットキャッシュの種類や残高、最終利用履歴を確認することができます。


残高を1つにまとめる


残高引継を利用することで、ご自身で持っているビットキャッシュの残高を1つにまとめる事が可能になります。


ビットキャッシュの2つの残高を1つにまとめる事ができると、合計金額まで不足している場合などのお支払いにも使うことができるようになります。


残高引継の使い方


残高引継ページから、ビットキャッシュのひらがなIDを入力して次へを押します。


マイビットキャッシュを使用したくない場合は、このまま手続きを進めるを選択してください。


残高をまとめるを選択する事で、下側に表示されているビットキャッシュに残高がまとまります。


確認することができたら引継ぎが完了されたことになります。


ビットキャッシュの注意点


ビットキャッシュのカードタイプや専用端末から購入するシートタイプは、基本的に現金でのみ購入が可能となっています。


ですが、ちょコムショップからデジタルコードのタイプを購入したい場合には、決済時に3Dセキュアに対応しているクレジットカードが必要となります。


ビットキャッシュのデジタルコードタイプは、他社サイトなどで貯めているポイントとの交換サービスからも入手する事ができます。


ビットキャッシュは換金や払い戻しができない


ビットキャッシュは、未使用の場合であっても、換金や払い戻しの対応が不可能となってます。


また、どのような場合においても再発行ができないため、紛失などには注意が必要です。


ビットキャッシュは使い切りの電子マネーなので、チャージを行うことができません。


残高を使用した後も引き続き同じカードを使うことはできませんので、新しいビットキャッシュカードが必要になります。


ですが、ビットキャッシュのメンバーズに無料で会員登録を行う事で、チャージが可能になるマイビットキャッシュを利用できるようになります。


チャージすることができるビットキャッシュを使いたい方には、メンバーズ登録がおすすめと言えるでしょう。


プリペイドカードやギフトカードの詐欺に注意


インターネットが主流になるにつれ、プリペイドカードやギフトカードの悪用が増え、詐欺が多発しています。


知らない人物にビットキャッシュの購入を求められても、応じないようにしましょう。


また、Eメールで届くビットキャッシュのデジタルコードや、ビットキャッシュカードやシートにひらがなIDが記載されているのですが、IDは第三者に知られないように、保管する時は十分に注意しましょう。


まとめ


びっ得コインでお得に購入したけれど使う予定のないビットキャッシュがある場合は、現金化も一つの手です。


ワンギフトは、未使用のビットキャッシュカード等のデジタルギフト券の買取を専門とする買取業者になります。


混雑状況によっても変わりますが、最短10分で銀行口座への振り込みが完了するので、すぐに現金が必要となった場合にも最適です。


ビットキャッシュカードの売却を検討されている方は、是非ワンギフトまでご連絡ください。


BitCash(ビットキャッシュ)初回申し込みページ