クオカードpayのコラム一覧

Column

クオカードpayの買取について

クオカードペイは、アプリ不要でクオカードペイ加盟店で使えるスマートフォン専用のデジタルギフトです。


利用時に個人情報、クレジットカード、銀行口座情報の登録は不要で、届いたURLをタップするだけで受け取り完了し、登録なしでそのまま使えます。


クオカードペイはギフト券買取サイトで現金化も可能です。


本記事では、クオカードペイの概要や現金化について詳しくご紹介していきます。


クオカードペイの種類について


クオカードペイのデザインは大きく分けると3種類あります。


「オリジナル」「セミオーダー」「おもいやり」の中から選ぶことができます。



お手持ちの画像をアップロードして、オリジナル画像の券面を作ることができます。


簡単なトリミングなどの機能も利用できます。


セミオーダー


オリジナルイラストやイメージ写真など豊富なデザインストックの中から、好きな画像を選べます。


おもいやり


寄付金付きのクオカードペイです。


収益の一部が各団体に寄付されます。


寄付金付きデザインは「緑の募金」「赤い羽根共同募金」「日本赤十字社」から選べます。


コラボクオカードペイ


様々なコンテンツと連携して発行されるクオカードペイです。


ご当地デザインのものなどがあり、収益の一部は関連団体に寄付されます。


クオカードペイの販売価格


クオカードペイは、50円、100円、200円、300円、500円、1,000円の6種類の金額で販売されています。


または、50円〜100,000円の範囲内1円単位でご自身で金額を指定して購入することもできます。


注文にあたり、発行金額(額面×数量)、発行手数料(発行金額の6%(税別))、振込手数料がかかります。


クオカードペイの購入方法


クオカードペイは専用オンラインストアから購入できます。


オンラインストアはこちら


初回のみ専用オンラインストアに会員登録をしてから、ログインします。


額面・数量・券面画像を指定し、ギフトとして贈る場合はメッセージも添えて注文します。


クオカードペイのURLが発行されます。


お支払い方法は、銀行口座とクレジットカードのどちらかをお選びいただけます。


クオカードペイの使い方


届いたURLを開くと、クオカードペイの画面が開き、金額などを確認できます。


あとは、お店で決済する際に、バーコードを読み取ってもらうだけです。


サインも本人確認も不要で、残高がある限り何度でも利用できます。


残高が足りない場合は、不足金額を現金で支払うことが可能です。


クオカードペイの有効期限


クオカードペイの有効期限は、発行日を含む3年間です。


有効期限を過ぎたクオカードペイは利用できなくなります。


なお、買取サイトで現金化する際も、有効期限切れのクオカードペイは買取不可となりますので、ご注意ください。


クオカードペイの換金方法


クオカードペイを換金する方法は以下の3つです。


  1. 買取サイト
  2. オークションサイト
  3. 店頭買取

クオカードペイを換金するには、いずれかの方法を選ぶ必要があります。


また、クオカードペイをクレジットカードで購入して現金化しようとしている場合は、クレジットカードを現金化するという方法も考えられます。


クレジットカード現金化とは?


クレジットカード現金化業者を通してクレジットカードのショッピング枠を現金化する方法があります。


しかし、本来クレジットカードは現金を手に入れるために使用するものではないのでリスクが大きく、トラブルに巻き込まれる可能性も多々あります。


ギフト券買取サイトとクレジットカード現金化の違い


クレジット現金化はショッピング枠を現金化するのに対し、ギフト券買取サイトは手持ちのギフト券を現金と交換するだけという違いがあります。


クオカードペイをはじめとしたギフト券をクレジットカードで買った後に、買取サイトに買い取ってもらうことで結果的にクレジットカードを現金化したのと同じ意味合いになりますが、クレジットカード現金化業者を使うよりもトラブルに巻き込まれたりするリスクがほぼなくなります。


クレジットカード現金化業者によるクレジットカード現金化では指定された商品をクレジットカードで購入して業者に買い取ってもらったり、商品購入の特典として現金を払ってもらったりするのが一般的です。


このやり方は不透明な部分が多いのでクレジットカード現金化業者に依頼することは不安を伴います。


そのため、自分でギフト券をクレジットカードで購入し、高い換金率の買取サイトを選び買取してもらうという方法が選ばれるようになってきています。


ギフト券買取サイトはクレジットカード現金化より買取率が高いのが魅力


ギフト券買取サイトでの現金化は、クレジットカード現金化業者を利用するよりも買取率が高く設定されていると言われています。


なぜかというと、クオカードペイは使い勝手がよく人気があるギフト券だからです。


現金と同じように利用することができるギフト券は、ほぼ現金と同じ価値を持っています。


そのため、買取率が高く、より好条件で現金化することができるのです。


ギフト券買取サイトはクレジットカード現金化より安全


ギフト券買取サイトでの取引は、顔が見えない相手とネットを通しての取引となるので危ないイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、クレジットカード現金化業者よりも安全性が高いのは間違いありません。


というのも、ギフト券買取サイトはお客様から申し込みがあったギフト券を買い取るだけですので何の問題もありません。


一方、クレジットカード現金化業者は、指定の商品をお客様に買わせてそれを買い戻します。


これはクレジットカード会社の規約が定める利益を目的とした転売に当たるため、規約違反となります。


もしこれがクレジットカード会社にバレたら、クレジットカード現金化業者と利用したお客様はペナルティを受けることになります。


このような意味で、ギフト券買取サイトの方が明らかに安全性が高いと言えます。


ギフト券買取サイトは現金化するまでの時間が早い


ギフト券買取サイトに申し込みをしてから振込が完了し現金が手に入るまでの時間は非常にスピーディです。


買取サイトのホームページを見ると早いサイトで5分、初回の利用で身分証の確認が必要だったとしても大体1時間程で全ての手続きが完了するところがほとんどです。


実際にお金が必要になってしまった時、銀行などに融資を頼みに行くと審査が何日もかかったりすることもあります。


しかし、急にお金が必要になった時に何日も待つのは難しいですよね。


そのことを考えると、買取サイトで現金化するというのはすぐにお金を作ることができる優れた手段と言えます。


利用するにあたっての審査等も一切ありませんので、勤務先の会社に電話がかかってくるかもしれないなどという心配も入りません。



以上の点を踏まえて現金化するなら買取サイトの利用をお勧めします。


ギフト券の買取は違法?


ギフト券の買取は違法じゃないかと不安になる方もいらっしゃるかもしれません。


しかし安心してください。ギフト券を買い取ってもらうことは違法ではありません。


違法だとしたら店頭で堂々と買取をしてくれるはずがないからです。


ただし、最初から換金を目的にギフト券を購入した場合は別です。


クレジットカード会社の利用規則では、現金化を目的とした換金率の高い商品の購入を行うことは禁止されています。


現金化目的でギフト券を大量に購入し、現金化を目的としているとみなされてしまうと、クレジットカードカード会社が定める規約に違反すると判断されてしまう可能性もゼロではありません。


ギフト券を購入する際は、一度に大量かつ高額のギフト券を購入するのは避けて、何度かに分けて購入したりしてリスクを回避することが大切です。


クオカードペイ買取サイトの会社概要の正確性


ギフト券買取サイトを選ぶ際に、どこを利用するか迷ったら、まずは安全性の高さを重視することが大切です。


サポートが充実していて、初めての方でも簡単に利用できる買取サイトかどうかを確認しましょう。


安全な買取サイトには会社概要が記載されています。


その内容を見て正確なものになっているかチェックすると詐欺業者を避けられます。


会社概要には会社名や住所、電話番号などの連絡先が記載されているのが基本です。


住所を見て本当に存在するかや、電話番号や連絡先が虚偽のものではないかといった点はネットで検索すれば簡単にわかります。


会社概要にある内容が正確で、情報量も十分にあるなら安心して利用できるサイトだと判断できます。


クオカードペイの買取サイト業界は悪質な詐欺トラブルが増えている


ギフト券を買取している業者の中には、悪質な業者も存在します。


もし悪徳業者にひっかかってしまった場合、ギフト券を騙し取られた挙句、お金が口座に振り込まれないというトラブルに巻き込まれてしまいます。


このようなトラブルに巻き込まれないためには業者選びが大切になってきます。


買取サイトを選ぶ際に、少しでも条件がいい業者を利用したいと思うはずですが、あまりに条件が良すぎる業者には要注意です。


ギフト券買取はやり方が限定されているため、業者が取れる利益は手数料位です。


そのため、あまりにも買取率が高すぎる買取サイトには何かあると考えた方が自然です。


安心して現金化するためには、多くの買取サイトと同じような買取率を提示している買取サイトを利用するのが安全です。


クオカードペイ買取の相場


クオカードペイの買取相場はおよそ60~70%と言われています。


もし利用しようとしているサイトが80%以上の場合少し気をつけたほうがいいかもしれません。


しかし、ギフト券の買取率は時期によって変動があり、本当に80%以上で買取しているサイトもあります。


初めての利用で、本当に提示されている買取率で買い取ってもらえるか不安な場合は、実際にそのサイトを利用したことがある人の口コミを見たり、サイトに問い合わせをして確認するといいでしょう。


クオカードペイ換金の流れ


ここでは、ワンギフトを例に買取サイトの換金までの流れを紹介します。


①買取額を確認


まず自分でワンギフトのトップページから買取額を確認しましょう。


②申し込み


ワンギフト公式サイトの「初回申し込み」を押し、ギフト券種を選び、買取申込フォームに必要事項を記入します。


記入事項は以下の通りです。


・ギフト券の種類

・クーポン

・ギフト券番号

・個人or法人

・氏名(漢字)

・氏名(フリガナ)

・住所

・メールアドレス

・電話番号

・パスワード

・本人確認書類

・振込先金融機関情報(銀行名/支店名/口座区分/口座番号/口座名義)


全て入力したら、「内容を確認する」を押します。


③口座に現金が振り込まれる


確認メールが届き、指定した口座にお金が振り込まれ完了となります。


クオカードペイを現金化する前に気をつけたいポイント


クオカードペイを現金化する前に注意すべきポイントをお伝えします。


使用可能なカードかどうかを確認しておく


クオカードペイが間違いなく使用できるものかどうかの確認をしておいてください。


買取詐欺行為が横行しており、故意でなくても、無効のカードを送付することで営業妨害と見なされる可能性をなくしておきましょう。


悪徳業者に注意


買取サイトの中にはクオカードペイのコードのみを送信させ、買取金額を振り込まない悪徳業者も紛れています。


利用者の口コミや評判などを確認して、安心できる業者を利用してください。


現金を受け取るまでに時間がかかることがある


オンラインで取り引きする場合、クオカードペイを買い取ってもらい現金が振り込まれるまでに数時間から数日程度かかる買取サイトもあります。


即日現金化したいという方は振込時間が早いサイトを利用しましょう。


優良なクオカードペイ買取業者を選ぶポイント


まず最初にチェックすべきポイントは買取率です。


複数の買取サイトと比較して、相場より高すぎる業者には気をつけましょう。


相場より高い換金率を謳っている業者の場合、詐欺業者の可能性があります。


買取業者の中には、基本的な知識がない人を騙して消えていく悪徳業者が存在します。


さらに、何かと理由をつけて手数料が引かれ、最終的な振込金額が少なくなる業者もあります。


手数料が無料かどうかもチェックしておいてください。


このように換金率や手数料のチェックをするだけでも、安心して利用できる業者かどうかを見極めるポイントになります。


クオカードペイを高く買取してもらう方法


クオカードペイを現金化しようと思ったら少しでも高く売却したいと思いますよね。


クオカードペイを1%でも高く現金化したいなら、以下の方法を試してみてください。


買取サイトのキャンペーンを利用


ギフト券買取サイトでは買取率アップのキャンペーンを開催していることがあります。


キャンペーンの告知は基本的に一度利用したことがあるお客様にメールで配信されます。


月初を避けて申し込みをする


毎月1〜5日は、クオカードペイの買取率が大幅に下がる傾向にあります。


これは、クレジットカードや携帯決済の利用枠が復活するためで、市場のギフト券の供給量が多くなるためです。


高く換金したい方は、毎月月初は避けて中旬以降に申し込むのをおすすめします。


まとめて売る


クオカードペイの買取率は申し込みの金額によっても変動します。


複数のクオカードペイをお持ちの場合は、まとめて売る方が買取率が高くなることが多いです。


特に1万円以上、10万円以上では10%も買取率が変わる買取サイトもあります。


少しでも高く換金したい場合は、まとめ売りをおすすめします。


クオカードペイの買取はワンギフトにお任せ


使う予定のないクオカードペイがある場合は、買取サイトで売却しましょう。


ワンギフトは、クオカードペイ等のデジタルギフト券の買取を専門とする買取業者です。


お客様から申し込みしていただいたギフト券を即日で買取致します。


全ての手続きがインターネット上で完結するため、日本全国どこからでもワンギフトのギフト券買取サービスをご利用いただけます。


混雑状況によっても変動しますが、最短10分で銀行口座へ振り込みが完了するため、急遽現金が必要になった場合に利用することも可能です。


クオカードペイの売却を検討されている方は、是非ワンギフトまでご連絡ください。


クオカードペイ初回申し込みページ


クオカードpayのコラム