Nintendoプリペイドのコラム一覧

Column

Nintendoプリペイドの買取について

ニンテンドープリペイドカードとは、「任天堂ウェブサイト」や「ニンテンドーeショップ」で、ソフトのダウンロード購入時に利用できるギフト券です。


ゲームをよくする方には人気のギフト券となっています。


今回はニンテンドープリペイドカードについて詳しく紹介します。


ニンテンドープリペイドカードの種類について


ニンテンドープリペイドカードの種類は金額別に1,000円、1,500円、2,000円、3,000円、5,000円、9,000円の6種類が販売されています。


カードタイプとデジタルタイプがあり、カードタイプはコンビニエンスストアや家電量販店などで販売しているカード裏面のコードをアカウントに入力して使用します。


デジタルタイプは、オンラインショップで販売しており、コードが発券されるタイプです。


ニンテンドープリペイドカードの販売場所


ニンテンドープリペイドカードは、コンビニエンスストア・家電量販店・スーパー・CDショップ・本屋などで販売されています。


デジタルコード(ニンテンドープリペイド番号)は、コンビニエンスストアの専用端末・WebMoney PINCOM (スマートフォンのみ)・ビットキャッシュ・楽天ブックス・au Online Shop (auユーザーのみ)で購入できます。


ニンテンドープリペイドカード購入時の決済方法


これから買取サイトを利用しようと思っている方は、既にお持ちのニンテンドープリペイドカードがある方がほとんどかと思います。


しかし、これからニンテンドープリペイドカードを購入して現金化しようと思っている方にとって、決済方法にどのようなものがあるのかが重要ですよね。


ニンテンドープリペイドカードを購入に可能な決済方法は以下の3つです。


  1. •クレジットカード
  2. •携帯決済(キャリア決済)
  3. •現金
  4. •電子マネー


クレジットカード


ニンテンドープリペイドカードをクレジットカードで購入するには、以下のオンラインショップを利用します。


・WebMoney PINCOM

・ビットキャッシュ

・楽天ブックス


携帯決済(キャリア決済)


au Online Shopでは、auの携帯決済(キャリア決済)「auかんたん決済」でニンテンドープリペイドカードを購入することができます。


残念ながら、ドコモ(d払い)、ソフトバンク(まとめて支払い)などのキャリア決済ではニンテンドープリペイドの購入はできません。


今の所、ニンテンドープリペイドを購入できるキャリア決済はauのみということになります。


現金


コンビニエンスストア・家電量販店等の店舗で購入する場合は、現金での支払いとなります。


電子マネー


FamiPayやnanacoなどの電子マネーでニンテンドープリペイドを購入することも可能です。


コンビニで売っているカードタイプのニンテンドープリペイドは、原則、現金払いでしか購入ができません。


しかし、各コンビニが発行する自社の電子マネーを使う場合のみ、電子マネーでのニンテンドープリペイド購入が可能となっています。


使える店舗と利用可能な電子マネーの種類は以下の通りです。


  1. ファミリーマート→ FamiPay
  2. セブンイレブン→ nanaco
  3. ミニストップ→WAON


ニンテンドープリペイドカードの使い方を解説


ニンテンドープリペイドカードはニンテンドーアカウントにチャージして使用します。


ニンテンドープリペイドカードの使い方


  1. ①「ニンテンドーeショップ」を選択し、アカウントを選択します。
  2. ②「番号を入力」を選択してプリペイド番号を入力します。
  3. ③「追加する」を選択します。

以上で残高がチャージされました。


残高をチャージしたら、ソフトを購入しましょう。

  1. ①「ニンテンドーeショップ」を選択し、アカウントを選択します。
  2. ②購入するソフトのページを開き「購入にすすむ」を選択します。
  3. ③購入するソフトに間違いがないか確認し「購入を確定する」を選択します。

これで購入が完了です。


トップ画面にソフトがダウンロードされています。



ニンテンドープリペイドカードの使い道は6種類あります。


名前からして、ニンテンドー関連でしか使えないと思っている方も多くいらっしゃると思いますが、実は他のサービスでも利用することができます。



ニンテンドープリペイドカードのメジャーな使い道と言っていいでしょう。


ニンテンドーeショップではWii、3DS、Nintendo Switchといったゲームソフトのダウンロードや追加コンテンツの購入を行うことが出来ます。


マイニンテンドーストア


マイニンテンドーストアは、そこでしか手に入れることのできない任天堂関連の特別な商品などを購入できるサイトです。


マイニンテンドーストアでは、ソフトのダウンロードのほかに、コントローラーやNintendo Switch本体なども購入することができます。


ただし、ニンテンドープリペイドカードで購入できるのは、ダウンロード版ゲームソフトや追加コンテンツなど発送を伴わない商品のみです。


Nintendo Switch本体やパッケージ版ソフトなど発送を伴う商品は、クレジットカードやPayPayでしか支払うことができませんので注意しましょう。


どこでも本屋さん


どこでも本屋さんはブラウザまたはアプリを利用して漫画を読むことができるサービスです。


登録は無料です。


ニンテンドーeショップからどこでも本屋さんをダウンロードすると3DSで漫画を読むことができるようになります。


月額または気になる漫画を1つずつ購入が可能となっており、その際の支払いにニンテンドープリペイドカードの利用が可能となっています。


レコチョク


ニンテンドープリペイドカードはレコチョクでも利用することができます。


レコチョクでは、音楽のダウンロードやランキング、歌詞の閲覧ができます。


月額登録は不要で、自分の好きなタイミングで楽曲を1曲毎に購入が可能です。


一度購入した曲は何度でもダウンロードすることが可能なので、スマートフォンを機種変更したとしても曲が消える心配はいりません。


お得なキャンペーンやレコチョクでしか手に入らない特典などもあるので、気になる方はチェックしてみてください。


レコチョクもどこでも本屋さんと同じく、ニンテンドーeショップからレコチョクのソフトを無料でダウンロードすることで商品を購入できるようになります。


また、既にスマートフォンやパソコンでクラブレコチョクメンバーに登録してある場合は購入した商品を再度ダウンロードすることができます。



ニコニコ動画にはニコニコプレミアムという有料会員システムがあります。


ニコニコプレミアムになると混雑時にも高画質のまま動画を視聴できたり、動画広告が表示されなくなったり、生放送の延長や予約、タイムシフト視聴、追っかけ再生など多くの特典が受けられます。


3DSを使ってニコニコプレミアムに登録するには、3DSのソフト「ニコニコ」の「プレミアム登録する」ボタンから登録が可能となっています。


もしくは、ニンテンドーeショップに残高を追加し、ニコニコプレミアムチケット(90日間)を購入してプレミアム登録することも可能です。


ただし、ニコニコプレミアムの会員料金は通常月額550円ですが、ニンテンドーeショップから登録すると90日間2200円となるため割高になります。


買取サイトを利用して現金化


上記で紹介したニンテンドープリペイドカードの使い道の中には使いたい方法がないという方は、現金化して自由に使うという方法を選ぶのも一つの手です。


買取サイトを利用すれば、ニンテンドープリペイドカードを換金することができます。


振込が早いサイトでは最短10分で手続きが完了して口座に振り込んでくれるので、急な出費がある場合にも助かるサービスとなっています。


しかし、ニンテンドープリペイドカードの買取を行なっている買取サイトは限られています。


ニンテンドープリペイドカードを購入する際の注意点


ニンテンドープリペイドカードには、基本的に有効期限は設定されていません。


しかし、キャンペーンなどで別途付与されるプリペイド番号については有効期限が設定されている場合があるので注意しましょう。


また、ニンテンドープリペイドカードはチャージできる金額に2万円までの上限があります。


2万円以上を追加しようとするとエラーになってチャージできないので、残高に応じて追加を行いましょう。


複数のゲーム端末に分割してチャージすることもできません。


ニンテンドープリペイドカードの換金方法


ニンテンドープリペイドカードを換金する方法は以下の3つです。

  1. 買取サイト
  2. オークションサイト
  3. 店頭買取

ニンテンドープリペイドカードを換金するには、このどれかの方法を選ぶ必要があります。


また、ニンテンドープリペイドカードをクレジットカードで購入して現金化しようとしている場合は、クレジットカードを現金化するという方法も考えられます。



クレジットカード現金化業者を通してクレジットカードのショッピング枠を現金化する方法があります。


しかし、本来クレジットカードは現金を手に入れるために使用するものではないのでリスクが大きく、トラブルに巻き込まれる可能性も多々あります。


ギフト券買取サイトとクレジットカード現金化の違い


クレジット現金化はショッピング枠を現金化するのに対し、ギフト券買取サイトは手持ちのギフト券を現金と交換するだけという違いがあります。


ニンテンドープリペイドカードをはじめとしたギフト券をクレジットカードで買った後に、買取サイトに買い取ってもらうことで結果的にクレジットカードを現金化したのと同じ意味合いになりますが、クレジットカード現金化業者を使うよりもトラブルに巻き込まれたりするリスクがほぼなくなります。


クレジットカード現金化業者によるクレジットカード現金化では指定された商品をクレジットカードで購入して業者に買い取ってもらったり、商品購入の特典として現金を払ってもらったりするのが一般的です。


このやり方は不透明な部分が多いのでクレジットカード現金化業者に依頼することは不安を伴います。


そのため、自分でギフト券をクレジットカードで購入し、高い換金率の買取サイトを選び買取してもらうという方法が選ばれるようになってきています。


ギフト券買取サイトはクレジットカード現金化より買取率が高いのが魅力


ギフト券買取サイトでの現金化は、クレジットカード現金化業者を利用するよりも買取率が高く設定されていると言われています。


なぜかというと、ニンテンドープリペイドカードは使い勝手がよく人気があるギフト券だからです。


現金と同じように利用することができるギフト券は、ほぼ現金と同じ価値を持っています。


そのため、買取率が高く、より好条件で現金化することができるのです。


ギフト券買取サイトはクレジットカード現金化より安全


ギフト券買取サイトでの取引は、顔が見えない相手とネットを通しての取引となるので危ないイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、クレジットカード現金化業者よりも安全性が高いのは間違いありません。


というのも、ギフト券買取サイトはお客様から申し込みがあったギフト券を買い取るだけですので何の問題もありません。


一方、クレジットカード現金化業者は、指定の商品をお客様に買わせてそれを買い戻します。


これはクレジットカード会社の規約が定める利益を目的とした転売に当たるため、規約違反となります。


もしこれがクレジットカード会社にバレたら、クレジットカード現金化業者と利用したお客様はペナルティを受けることになります。


このような意味で、ギフト券買取サイトの方が明らかに安全性が高いと言えます。


ギフト券買取サイトは現金化するまでの時間が早い


ギフト券買取サイトに申し込みをしてから振込が完了し現金が手に入るまでの時間は非常にスピーディです。


買取サイトのホームページを見ると早いサイトで5分、初回の利用で身分証の確認が必要だったとしても大体1時間程で全ての手続きが完了するところがほとんどです。


実際にお金が必要になってしまった時、銀行などに融資を頼みに行くと審査が何日もかかったりすることもあります。


しかし、急遽お金が必要な時に何日も待つのは難しいですよね。


そのことを考えると、買取サイトで現金化するというのはすぐにお金を作ることができる優れた手段と言えます。


利用するにあたっての審査等も一切ありませんので、勤務先の会社に電話がかかってくるかもしれないなどという心配も入りません。


ニンテンドープリペイドカードを換金するなら買取サイト


以上の点を踏まえて現金化するなら買取サイトの利用をお勧めします。


ギフト券の買取は違法?


ギフト券の買取は違法じゃないかと不安になる方もいらっしゃるかもしれません。


しかし安心してください、ギフト券を買い取ってもらうことは違法ではありません。


違法だとしたら店頭で堂々と買取をしてくれるはずがないからです。


ただし、最初から換金を目的にギフト券を購入した場合は別です。


クレジットカード会社の利用規則では、現金化を目的とした換金率の高い商品の購入を行うことは禁止されています。


現金化目的でギフト券を大量に購入し、現金化を目的としているとみなされてしまうと、クレジットカードカード会社が定める規約に違反すると判断されてしまう可能性もゼロではありません。


ギフト券を購入する際は、一度に大量かつ高額のギフト券を購入するのは避けて、何度かに分けて購入したりしてリスクを回避することが大切です。


ニンテンドープリペイドカード買取サイトの会社概要の正確性


ギフト券買取サイトを選ぶ際に、どこを利用するか迷ったら、まずは安全性の高さを重視することが大切です。


サポートが充実していて、初めての方でも簡単に利用できる買取サイトかどうかを確認しましょう。


安全な買取サイトには会社概要が記載されています。


その内容を見て正確なものになっているかチェックすると詐欺業者を避けられます。


会社概要には会社名や住所、電話番号などの連絡先が記載されているのが基本です。


住所を見て本当に存在するかや、電話番号や連絡先が虚偽のものではないかといった点はネットで検索すれば簡単にわかります。


会社概要にある内容が正確で、情報量も十分にあるなら安心して利用できるサイトだと判断できます。



ギフト券を買取している業者の中には、悪質な業者も存在します。


もし悪徳業者にひっかかってし+E7まった場合、ギフト券を騙し取られた挙句、お金が口座に振り込まれないというトラブルに巻き込まれてしまいます。


このようなトラブルに巻き込まれないためには業者選びが大切になってきます。


買取サイトを選ぶ際に、少しでも条件がいい業者を利用したいと思うはずですが、あまりに条件が良すぎる業者には要注意です。


ギフト券買取はやり方が限定されているため、業者が取れる利益は手数料位です。


そのため、あまりにも買取率が高すぎる買取サイトには何かあると考えた方が自然です。


安心して現金化するためには、多くの買取サイトと同じような買取率を提示している買取サイトを利用するのが安全です。


ニンテンドープリペイドカードの買取率は時期によって違う?


ニンテンドープリペイドカードの買取率は、1日ごとに変動します。


買取サイトでは、1日ごとの買取率を公表しています。


買取率は月初が低く、中旬から下旬にかけて高くなる傾向にあります。


ニンテンドープリペイドカードの買取率をアップさせる方法


ニンテンドープリペイドカードを売るなら少しでも高く売りたいですよね。


ここではニンテンドープリペイドカードを1%でも高く売る方法を紹介します。

  1. 月初を避ける
  2. 買取サイトのキャンペーンを利用
  3. まとめ売り

月初を避ける


ニンテンドープリペイドカードの買取相場は一ヶ月の間でも変動します。


毎月1〜5日までは買取率が下がる傾向にあります。


月初にニンテンドープリペイドカードの買取率が大きく下落する理由は、多くのクレジットカードや携帯決済の利用枠が復活し現金化の需要が高まるからです。


1%でも高くニンテンドープリペイドカードを換金したい老婆あいは、買取率が上昇する15日〜20日頃に利用することをお勧めします。


買取サイトのキャンペーンを利用


買取サイトの中には、買取率アップのキャンペーンを開催している場合があります。


キャンペーンを活用することで通常より高い買取率で買い取ってもらうことが可能です。


キャンペーンの告知は、一度利用したことがある方にメールで送信されることが多いです。


2回目以降の利用者が対象の場合が多いので、買取サイトを利用したことがある人はメールをチェックしてうまくキャンペーンを活用して少しでも高くニンテンドープリペイドカードを換金しましょう。


まとめ売り


買取サイトの買取率は、申し込み総額が大きくなるほど買取率が高くなる設定をしているところが多いです。


複数のニンテンドープリペイドカードを持っている場合は、まとめて売ることで高く現金化することができます。


ニンテンドープリペイドカードの買取はワンギフトにお任せ


使う予定のないニンテンドープリペイドカードがある場合は、買取サイトで売却しましょう。


ワンギフトは、ニンテンドープリペイドカード等のデジタルギフト券の買取を専門とする買取業者です。


お客様から申し込みしていただいたギフト券を即日で買取致します。


全ての手続きがインターネット上で完結するため、日本全国どこからでもワンギフトのギフト券買取サービスをご利用いただけます。


混雑状況によっても変動しますが、最短10分で銀行口座へ振り込みが完了するため、急遽現金が必要になった場合に利用されることも可能です。


ニンテンドープリペイドカードの売却を検討されている方は、是非ワンギフトまでご連絡ください。


ニンテンドープリペイドカード初回申し込みページ

Nintendoプリペイドのコラム