iTunesの残高が残っているけどどうしようとお悩みではありませんか?
余った少額の残高でも使える方法があるので、そのまま放置しておくのは勿体無いです。
今回はiTunesの残高を使い切る方法を紹介します。
自分に合った方法で有意義にiTunesの残高を使い切りましょう!
iTunes残高を使い切る前に知っておきたいこと
iTunesカードでチャージした残高をよく考えずに使い切る前に、iTunesカードの特徴をおさらいしておきましょう。
有効期限がない
多くの電子ギフト券には有効期限が設定されていますが、iTunesカードには有効期限がありません。
有効期限がないということは、すぐに使い切る必要がないため、焦らず何に使うか考えてから使い切っても遅くはありません。
返金不可
iTunesカードは間違えて購入したとしても基本的に返金はできません。
そのため購入してチャージしたiTunesの残高は自分で使い切る必要があります。
iTunes残高を使い切る6つの方法
iTunesカード残高を有効に使い切る方法を6つ紹介します。
iTunesカードの使い道についてはこちらの記事でも詳しく紹介しています。
残っている残高に応じて使い道を決めてみてください。
iTunes Storeで音楽や動画を購入
iTunes Storeでは1曲250円、アルバム2200円程度で音楽の購入ができます。
音楽や動画を1曲単位、1作品単位で購入できるのが特徴です。
好きな曲を1曲ずつで購入できるので残高の消費に最適な使い道です。
Apple Musicの月額料金
Apple Musicは、月額980円で音楽が聴き放題できるサービスです。
料金プランは下記の3種類です。
- 個人メンバーシップ…月額980円
- ファミリーメンバーシップ…月額1480円
- 学生メンバーシップ…月額480円
Apple Musicには無料トライアル期間があるため、お試ししやすいのも嬉しいポイントです。
App Storeで有料アプリを購入
普段は無料のアプリしかダウンロードしないという方も、iTunesの残高が余っている時は気になっている有料アプリを購入してみるのもいいかもしれません。
App StoreにはiTunesの残高分で購入できるお手頃で良質な有料アプリが数多く販売されています。
アプリ内課金
ゲームアプリに課金したり、アプリに表示される広告を消す機能に課金したりすることもできます。
なお、アプリへの課金はついつい使い過ぎてしまいがちですが、iTunesカードならカードの金額分だけ使えるので使いすぎ防止にも役立ちます。
Apple Booksで電子書籍を購入
Apple Booksとは、電子書籍を購入できるコンテンツです。
以前は「iBooks Store」という名称でしたが、2018年9月18日から「Apple Books」に改名されています。
電子書籍を購入すれば、スマホやタブレットで何度も読み返すことができます。
LINEサービスに利用
iTunesカードはAppleのサービス以外にLINEでも利用できます。
LINEの絵文字やスタンプ、着せ替えを購入するLINEコインのチャージにiTunesカードの残高で支払いが可能です。
iTunesカードの残高Q&A
ここからはiTunesカードの残高についてよくある疑問に答えていきます。
iTunesカードの残高は誰かにあげることはできる?
一度登録したiTunesカードの残高を他のアカウントに移すことはできません。
つまり誰かにあげることはできないということです。
目的に使い終わって余った残高を友人や家族にあげたいと考える場合もあると思いますが、残念ながら登録したアカウントで最後まで使い切るしかありません。
iTunesカード残高を別の端末で使うことはできる?
iTunesカードの残高は他のアカウント間で移行することはできませんが、iPhoneとiPadなど複数のApple製品を持っている場合、一つのApple IDを複数の端末で使うことは可能です。
ただし、複数の端末に同じApple IDを入力すると同期されてしまいます。
同期されてしまうのが嫌な人は一つの端末で使い切る必要があります。
残高でiTunesカードを買うことはできない
今ある残高を利用してiTunesカードを購入して誰かにあげようと考える人もいるかもしれませんが、残高でiTunesカードを購入することはできません。
ファミリー共有でもクレジットは別になる
Appleにはファミリー共有というサービスがあり、家族6人までiTunesやAppStoreから購入したコンテンツやストレージプランなどを共有することができます。
しかし、このファミリー共有を使っていたとしても、クレジットの残高は共有できません。
そのため、共有している人に何かをあげたい場合は、自分でコンテンツを購入してあげる必要があります。
誰かにあげたいときは新たにiTunesカードを購入
誰かにアプリや課金アイテムなどをあげたいときは、iTunesかAppStoreのギフトであげることができます。
先述したように自分のApple IDに残っている残高をあげることはできませんが、新たに購入することでギフトという形であげることができます。
また、あげたいものが決まっていない場合は、新品のiTunesカードをプレゼントするという方法であげることができます。
手渡しor郵送でiTunesカードをあげる
iTunesカードをあげたいと考えている場合は、カードタイプのiTunesカードがコンビニなどで販売されているので、そちらを購入し、手渡しか郵送でプレゼントすることができます。
iTunesカードは、コンビニの他にスーパーやドラッグストア、家電量販店などさまざまな場所で購入できます。
メールでiTunesカードをあげる
遠方に住んでいる方や直接手渡しが難しい相手にiTunesカードをあげたい場合は、デジタルコードのiTunesカードをメールで送るのがおすすめです。
デジタルコードのiTunesカードは、App Store、Appleのオンラインショップ、Amazon、楽天市場などで購入できます。
デジタルコードなら当日中にメールを届けることが可能なので、急ぎでプレゼントを用意しなければいけないときにも活躍します。
ギフトアイテムをあげる
App StoreやiTunesでは、アプリ、音楽、映画、電子書籍などを購入できるクレジットを贈ることができます。
以下のサービスから共有ボタンをタップし、プレゼントボックスマークを選択しましょう。
App Store
iTunes Store
Apple Music
Apple Books
プレゼントしたい相手を選び、「ギフトを贈る」を選択します。
送信先(相手のメールアドレス)、贈り主(名前)、メッセージを入力し、贈りたい日付を設定します。
デフォルトでは購入直後に送信されるようになっています。
「次へ」をタップします。
ギフトのテーマを選択して「次へ」をタップします。
「購入」をタップし、「今すぐ購入」をタップしたら完了です。
登録していないiTunesカードは現金化も可能!
アカウントに登録していないiTunesカードは現金化することができます。
iTunesカードにはカードタイプとコードタイプ(Eメールタイプ)といった種類に分かれていますが、どちらとも現金化が可能です。
iTunesカード現金化なら買取サイト
買取サイトで現金化すると3つのメリットがあります・
- 高い換金率
- どこからでも申し込みできる
- 24時間365日営業
金券ショップやオークションなど他の換金方法の相場が65%~80%のところ、買取サイトのiTunesカード換金相場は70%~80%と比較的高く現金化ができます。
さらに、初回買取キャンペーンや買取サイトごとに定められた特別レートを利用すれば、90%以上での換金も可能です。
また、買取サイトにて申し込みから振込までの一連の流れは全てネット上で完了します。
わざわざ店舗まで出向いたり、営業時間に合わせて時間を作ったりすることは不要です。
なお、初めて利用する方でも簡単な手順なので安心して利用することができます。
まとめ
自分に合ったiTunesの残高を使い切る方法は見つかりましたか?
登録済みのiTunesカード残高は、有効期限がないので焦らず自分に合った使い道を決めて有意義に使い切りましょう。
登録をしていないiTunesカードをお持ちの方は、現金化という方法も選べます。
iTunesカードの買取をご希望の方は、ぜひワンギフトまでお申し込みください。
高換金率・スピード振込で買取をさせていただきます。