コラム

Column

コラム

GooglePlayのバリアブルカードの購入方法・使い方
2022-03-20GooglePlay

googleplay バリアブル カード

Google Playカードのバリアブルカードとは、一定の金額以上なら1円単位で指定して購入できるカードのことです。


端数の出ないようにコンテンツの金額に合わせて購入したい時や、残高に必要な分だけ足したい時など、利用したい金額分チャージできますので便利です。


現在、Google Playカードのバリアブルカードは様々な場所で購入できます。


購入する場所によって、購入可能な金額は異なります。


今回は、Google Playカードのバリアブルカードを購入できる場所、購入可能金額に加え、それぞれの支払い方法も合わせてご紹介します。


バリアブルカードとは?


バリアブルカードとは、金額を自分で指定して購入できるプリペイドカードです。


Google Playのバリアブルカードは、1,500円〜50,000円または500円〜50,000円までの間で金額を自分で指定して購入できます。


Google Playカードはもちろん、iTunesカードなど他のギフト券にも用意されてることが多く、コンビニや各携帯会社のオンラインストアなどで販売されています。


また、最低金額はコンビニなどの店頭では1,500円、オンラインストアでは500円からとなっています。


Google Playのバリアブルカード販売店


近くのコンビニや家電量販店での購入に加えて身近なお店や、オンラインストアでも多くのお店でバリアブルに対応しています。


店舗で、もしくはオンラインショップで購入する方法がありますので、自分に合った場所で購入すると良いでしょう。


実店舗


実店舗ではカードタイプのGoogle Playのバリアブルカードが販売されています。


コンビニで他のプリペイドカードと一緒に陳列されているのを見たことがある人も多いのではないでしょうか?


コンビニの他にもスーパーやドラッグストアなどでも販売されています。


夜遅い時間や買い物ついでなど思い立った時にその場で買えるので便利です。


オンラインショップ


オンラインで購入する場合は、Google Playバリアブルコードという、デジタルコードを受け取る形となっていて、実店舗で購入する場合とは違い、実際のカードが届くことはありません。


オンラインで購入した場合、お支払いの完了後すぐに利用可能です。


Google Playバリアブルコードが購入できるオンラインショップは以下です。


・auオンラインショップ

・楽天市場

・Kiigo

・CODAショップ


お支払い方法はショップによって異なるため、利用したい決済方法を決めてから購入先を決めても良いでしょう。


また、auオンラインショップはauユーザーのみ利用できるショップになっています。


自宅にいながら外に出ることなく購入できるのが魅力です。


メールでコードを送ることにより、遠くに住む家族や住所を知らない友人にも、直接会わずにギフトとして贈ることもできます。


Google Playのバリアブルカードの最少額


Google Playのバリアブルカードを実店舗で購入する場合は、最低金額が1500円からとなります。


一方オンラインショップで購入する場合、


・auオンラインショップ

・kiigo

・楽天市場


では500円から指定可能になっています。


どちらも最低金額以上であれば1円単位で指定できる点は変わりません。


1500円未満のコンテンツ購入に利用する予定であればオンラインショップで購入する決め手にしても良いでしょう。


Google Playのバリアブルカードの最高額


バリアブルで指定できる最高額はオンラインショップでも実店舗でも同額で5万円となっています。


実店舗では防犯の都合上高額なカードを複数枚同時に会計できない店舗もあります。


もし高額のカードを同時に会計できないと言われた場合は、店員さんの指示に従って複数回に分けて会計してください。


Google Playのバリアブルカードの決済方法


あらかじめ決まった支払い方法で購入したい方は、事前に可能な決済方法を確認しておくことをおすすめします。


実店舗での決済方法


実店舗では原則として現金でしか購入する事が出来ません。


ただしコンビニでは電子マネーやクレジットカードが使えるお店もあります。


実店舗でGoogle Playカードを購入する場合は現金支払いのみ対応している事がほとんどですが、セブンイレブンでは「nanaco」ミニストップでは「WAON」という電子マネーで支払いが可能です。


また、ファミリーマートでは「クレジットカード機能付きファミマTカードでクレジット決済が可能」となっています。


クレジットカードから電子マネーにチャージする事で実質的にクレジット決済にすることができますので、実店舗で現金以外の支払い方法で購入したい方はこちらの方法でいずれかのコンビニで購入するとよいでしょう。


オンラインショップでの決済方法


オンラインショップで購入する場合は、ショップごとに対応している支払い方法が異なります。


auユーザーはauオンラインショップで購入する場合のみ、キャリア決算が利用できます。


auオンラインショップで購入する場合はキャリア決算以外の支払い方法は選択できないので注意しましょう。


楽天市場ではクレジットカード決済のみ利用可能です。


楽天市場で購入する際は会員登録が必要になります。


また、既に会員登録している方も登録内容によっては追加情報の登録をする必要があります。


KiigoやCODAショップではクレジットカード決済と、銀行振り込みに対応しています。


こちらは会員登録も不要で購入できるので頻繁に購入する予定のない方にとってはおすすめの購入先です。


いずれもGoogle公認のショップなので安心して利用出来ます。


Google Playのバリアブルカードの購入方法


Google Playのバリアブルカードを購入する流れをご紹介します。



Google Playのバリアブルカードをレジに持っていき、購入したい金額を伝えます。


金額を支払うことで購入完了です。


レジを通していないGoogle Playカードは、有効化されていませんので使うことができません。


稀に、店舗側のエラーでコードが有効化されない場合があります。


心配な方は、Google Playカードを購入したら、すぐにチャージして正常に購入できたか確認してください。


オンラインショップで購入する場合


各オンラインショップのGoogle Playカード販売ページにて、デジタルコードを選択します。


バリアブルカードを選択し金額を入力したら購入を選択します。


お支払い方法の確認をし、注文を確定してください。


Google Playのバリアブルカードの使い方


Google Playカードを購入できたらチャージを行いましょう。


Google Playストアにチャージすることで以下のコンテンツやサービスを購入する時のお支払いに利用できます。


  1. 有料アプリ
  2. アプリ内の有料コンテンツ
  3. 映画・音楽・電子書籍の購入・レンタル
  4. Google Play music・YouTube premiumなどの定期サービス
  5. LINEコイン


それでは、Google PlayカードをGoogle Playストアにチャージする方法を紹介します。


①Google Playストアにログインします。


②メニューを選択します。


③「コードを利用」を選択します。


④16桁のコードを入力し、「特典を利用」を選択します。


⑤「確認」を選択するとチャージが完了します。


Google Playストアにチャージをしたら、Google Playの残高として利用することができるようになります。


チャージが完了したら、気になるコンテンツやサービスの購入に利用して下さい。


バリアブルカードのメリット


金額固定のカードでなく、バリアブルカードを選ぶメリットを紹介します。


一度にまとめて購入できる


バリアブルカードを選ぶ一番のメリットは、10,000円以上の金額をまとめて購入できる点です。


通常、金額固定のGoogle Playカードを10,000円以上購入するとしたら、複数枚購入する必要がありますが、バリアブルカードなら50,000円までの金額を一度にまとめて購入できます。



ゲームアプリなどの課金アイテムを購入する際は、ほとんどの場合は100円単位の端数が出ます。


他に課金する目的が無い場合は、購入したい商品の金額分の額面でバリアブルカードを購入すれば端数を残すことなく購入できます。


カードをお得に購入する方法


Google Playカードをお得に購入する方法をご紹介します。


キャンペーンを利用して購入


Google Playカードをお得に買えるキャンペーンが行われることがあります。


Google Playカードのキャンペーンでは、ボーナスコードがもらえたりポイントで還元されるものなど内容はその時によって変わります。


その中でも一番多く行われているのが、コンビニなどのギフトカード取扱店舗で行われるキャンペーンです。


キャンペーンの開催は、店舗内のポスターなどでお知らせがあります。


コンビニなどに立ち寄った際は、キャンペーンが行われていないかチェックしましょう。


ギフトカード売買サイトで購入


ギフトカード売買サイトではGoogle Playカードを定価より安く購入できる可能性があります。


ギフトカード売買サイトでは、その時の相場によりますが定価の20%OFFの値段で購入することもできます。


しかし、ギフトカード売買サイトの中には悪質なサイトも紛れている可能性があります。


安全性を調べずに利用するとトラブルに巻き込まれる危険性がありますので注意して利用してください。


まとめ


Google Playカードのバリアブルの購入方法を紹介してきましたが、自分に合った購入方法は見つかりましたか?


1円単位で指定可能なバリアブルカードは便利ですので有効活用しましょう。


キャンペーンなどでお得に購入できるタイミングもありますので、是非チェックしてみてください。


また、使う予定がないGoogle Playカードをお持ちの方は、買取サイトで現金化しましょう。


Google Playカードの買取を検討されている方は、是非ワンギフトまでご連絡ください。


ワンギフトは、Google Playカードなどのデジタルギフト券の買取を専門とする買取業者です。


お客様から申し込みしていただいたギフト券を即日で買取致します。


Google Playカードの初回申し込みページはこちら