コラム

Column

コラム

楽天ポイントギフトカードの使い道と期間限定ポイントについて解説!
2021-11-27楽天ポイントギフト

楽天 ポイント ギフト カード 使い道
楽天のポイントカードを利用し、買い物をする場合、楽天スーパーポイントを貯めている人は多いのではないでしょうか。

楽天の会員向けポイントサービス、楽天スーパーポイントはですが実は、このポイントを購入できるカードがあります。

それが、楽天ポイントギフトカードです。

楽天ポイントを使用することで、楽天サイトを利用する時の値引きができたりお得に商品を購入できるようになります。

わざわざポイントを購入する必要があるのか疑問に思うかもしれませんが、お得に楽天ポイントを利用する方法の1つになります。

そこで今回は、楽天ポイントギフトカードのお得な使い道や、ポイントを使用する際の注意点をご紹介していきます。

楽天ポイントギフトカードとは?


楽天ポイントギフトカードとは、楽天スーパーポイントを受け取り後、主に楽天市場などで使うことができるギフトカードです。

楽天ポイントギフトカードを購入後、自分の楽天IDにてポイントを受け取ります。

そして、すぐに受け取ったポイントを使用できます。

楽天ポイントギフトカードはプラスチックタイプのカードになっているため、プレゼントとして贈ることもできます。

クレジットカードを使用せずに、ネットショッピングがしたい方や、使い過ぎるのを防ぐためにも自分で管理するために使用する方など、使用方法は沢山ある便利なギフトカードになっています。

ネットショッピングで買い物をする際に、クレジットカードを使わない場合は、銀行振込や代金引換などで購入することはできるのですが、無駄な手数料が発生してしまいます。

ですが、楽天ポイントギフトカードを現金で購入し、そのポイントでお支払いすることができると、クレジットカードを持っていなくても無駄な手間や手数料を気にせずにショッピングすることができるようになります。

通常ポイントと期間限定ポイントの違い


楽天ポイントには通常ポイントと期間限定ポイントが存在します。

楽天ポイントギフトカードのポイントは期間限定ポイントになります。

どちらのポイントも、楽天サービスや楽天ポイントの提携店で利用することができるのですが、2つのポイントの違いを解説していきます。

通常ポイント


通常ポイントは、楽天の各種サービスを使用時もしくは、楽天カードを利用した際に、金額に応じて楽天ポイントが付与されるようになっています。

有効期限は1年間あり、ポイントを獲得するたびに1年間の自動延長がされるので、楽天を使用している間は、実質無期限にポイントを貯めておくことができます。

通常ポイントでのみ、楽天Edyの電子マネーやANAのマイルに交換することができ、楽天カードのお支払い時にもポイントを使用することができます。

期間限定ポイント


期間限定ポイントは、楽天市場で行われているキャンペーンのスーパーポイントアッププログラムなどで獲得することができるポイントとなります。

有効期限は、キャンペーンによって異なるのですが、楽天アプリや楽天pointclubアプリなどのマイページにて利用可能ポイントと、うち期間限定ポイントとして期限日時を確認することができます。

この期間限定ポイントでは、楽天クレジットカードの支払いや充当、他社ポイントなどへのポイント交換、Suicaのチャージ、楽天証券などのポイント投資をする事ができないのですが、楽天市場や楽天ブックス、楽天ビューティー、楽天ふる
さと納税などの楽天サービスでの使用や楽天モバイルや楽天でんき、楽天ガスの支払いに充当する事が可能になります。

他には、楽天銀行への振込手数料や支払い、楽天ポイントカードや楽天Payにて使用するこことができます。

ポイントの使用制限


楽天pointclubのランク制度によって、使用できるポイントの上限が変わります。

一番上のダイヤモンド会員のみ、1ヶ月につき500,000ポイント使用することができるようになります。

それ以外のレギュラー、シルバー、ゴールド、プラチナ会員は、ポイントを1度利用するごとに30,000ポイントまでとなっており、1ヶ月で100,000ポイントまでが使用上限となっています。

楽天ポイントギフトカードの使い方


楽天ポイントギフトカードは、カードを購入しチャージすることでポイントを使用できるようになります。

楽天ポイントカードのチャージ方法や、使い方を説明していきます。

ポイントのチャージ方法


購入したプラスチックのカードを使用して、楽天スーパーポイントを簡単にチャージすることができます。

購入したカードの裏面にPIN番号とあり、銀色のスクラッチできる場所があります。

その銀色の部分をコインで削ると、PIN番号がでてきます。

PIN番号を確認することができたら、楽天Point Clubのギフトカードページにアクセスしましょう。

楽天スーパーポイント受け取り画面へ進むを押し、自分の楽天IDとパスワードを入力してログインします。

ログインすることができたら、PIN番号の入力画面が表示されるので、空白を作らないように番号を入力ます。

入力できたら楽天スーパーポイントを受け取るを押して、ポイントチャージが完了となります。

チャージしたポイントは総保有ポイントの期間限定ポイントに入っているので確認しましょう。

お店での使い方


楽天市場以外でも、コンビニやツルハなどの楽天ポイントの加盟店でポイントを使用することができます。

コンビニなどで購入した楽天ポイントギフトカードのプラスチックのカードのまま提示しても商品を購入することはできませんので注意しましょう。

楽天ポイントは1ポイント1円から使えるので、大きな買い物はもちろん、加盟店でのちょっとした買い物や飲食代を手軽に支払うこともできます。

現金の代わりに使用する方法


実店舗で楽天ポイントを現金の代わりに使用したい場合は、楽天ポイントカードや楽天Edyという電子マネー、アプリ決済サービスの楽天Payを利用することができます。

楽天ポイントカードと楽天Payでは、楽天ポイントギフトカードで貰える期間限定ポイントも利用することが可能になります。

加盟店でポイント利用する


ポイント加盟店で使用する場合は、お支払いの時に使いたい金額のポイントを伝えて、楽天カードや楽天アプリに表示されるバーコードを提示します。

加盟店は数多くあるのですが、アプリ版のモバイルカードが使用できない店舗もあるので、楽天ポイントカードの公式サイトで確認しておくと良いでしょう。

一部の店舗では、ポイントの差額がクレジットカードや電子マネーとは併用できず、現金のみ対応している場合もあるので注意しましょう。

楽天Edyにチャージする


楽天Edyとは、楽天グループのプリペイド型電子マネーです。

通常のポイントは楽天Edyにチャージすることができ現金として使用できるのですが、期間限定のポイントは楽天Edyで使用することができません。

楽天Edyの加盟店はコンビニやドラッグストア、スーパーなど数多くあり、少額を決済する場合など小銭を出さずにスムーズに行えるのでとても便利になります。

楽天Payでポイント払い


楽天Payとは、アプリの楽天Payをインストールすることで使用できるようになる決済サービスです。

実店舗では、スマホ決済からのQR払い、セルフ払い、コード払い、Suica払い、楽天Edy払いが使えるようになります。

オンライン決済からは、楽天IDとパスワードのみで簡単に決済が可となります。

楽天ポイントやオンラインの電子マネー楽天キャッシュ、楽天銀行やクレジットカードからも支払い方法を選ぶことができます。

楽天Edyと違って通常ポイントではなく、楽天ポイントギフトカードで入手することができる期間限定ポイントでもお支払い設定ができるのもメリットと言えます。

楽天Payは、全国のコンビニやドラッグストア、家電量販店などでお使いいただけます。

期間限定ポイントが不足している時は、通常ポイントから充てられるのですが、ポイントを持っていない場合は、楽天キャッシュや登録されているクレジットカードからお支払いになります。

ですが、楽天Payでの決済は、ポイントやクレジットカードから行うのが前提のため、残高が足りない場合は、現金との併用ができないようになっています。

楽天ポイントギフトカードの注意点


楽天ポイントギフトカードを使用する時に、失敗する事がないように注意点を把握しておきましょう。

ポイントにの有効期限


楽天ポイントギフトカードには最大の注意点があります。

それは、ポイントの有効期限です。

楽天ポイントギフトカードを購入した時から有効期限が発生するため、ポイントをチャージしていなくてもカードが失効してしまう可能性もあります。

また、50,000円分カードにチャージをしていても、有効期限が過ぎた場合には0ポイントに戻ってしまいます。

期限の延長はできないので気をつけましょう。

特に、プレゼントとして贈る場合には、渡すのが遅くなってしまうと有効期限が近づいてしまうため、気をつけましょう。

電子マネーからのチャージは不可


基本的にはプリペイドカードから、電子マネーを購入する事ができないようになっています。

楽天ポイントギフトカードを購入する際は、現金やクレジットカードからの購入になります。

ポイントギフトカードの再発行はできない


楽天ポイントギフトカードの再発行や換金することはできません。

使用するためにギフトカードを購入した場合にも、買いたかった商品が安く販売されていたり、売り切れてしまうなど、オンラインショッピングではよくあることです。

使い道がなくなってしまった楽天ポイントギフトカードを返品したくても、一度購入した楽天ポイントギフトカードは、返品や返金をすることができません。

まとめ


今回は、楽天ポイントギフトカードの使い道やチャージ方法、注意点についてご説明させていただきました。

チャージしていない楽天ポイントギフトカードをお持ちの方は、現金化するのも良いと思います。

買取をご希望の方は、ぜひワンギフトまでお申し込みください。

楽天ポイントギフトカードはもちろん、その他のギフトカードでも高換金率、スピード振込で買取をさせていただきます。