コラム

Column

コラム

アップルストアギフトカードとは?買い方・使い方をマスター!
2021-10-29amazonギフト


アップルストアギフトカード(AppleStoreギフトカード)は、Appleのオンラインストアや直営店のApple Storeでハードウェアやアクセサリが購入できるプリペイドカードです。


同じAppleが販売元のiTunesカードとは使い方や使い道が異なります。


今回はアップルストアギフトカードを詳しく説明していきます。


アップルストアギフトカードとは?


アップルストアギフトカードは、Appleのオンラインストアや直営店Apple Storeで、MacやiPhoneなどのハードウェアや関連アクセサリを購入できるギフトカードです。


もらった人は何を買うか自由に選べるので、Apple製品が好きな人へのプレゼントとしてもおすすめです。


アプリや音楽が購入できるApp Store & iTunesギフトカード(通称iTunesカード)とは異なりますので、注意してください。


アップルストアギフトカードの使い方


アップルストアギフトカードを使う際は、iTunesカードのようにアカウントに登録する仕組みはないため、商品の購入時に毎回PINコードの入力が必要です。


iTunesカードの使い方は、こちらの記事を参照してください。

iTunesカードの買い方・使い方をまとめて解説!


残高を使い切るまで使用できますが、使用するたびにコードを入力しなければならないので、残高がなくなるまではコードを紛失しないようにしましょう。


ただし、Apple Storeアプリを利用する場合は、Apple Walletにコードを登録できます。


この場合はコード入力の手間が省けます。


Apple Walletへの登録は、メールで届いたギフトカードのリンクから可能です。


直営店でアップルストアギフトカードを使用する場合は、注文時に店員にカードまたはコードを提示すれば使用できます。


電話注文の場合は、コードを口頭で伝えます。


電話注文の際は注文時に、Apple IDを持っていなくても、ネット環境がない場所でも利用が可能です。


なお、使用時にアップルストアギフトカードの残高が足りない場合は、複数枚併用したり、クレジットカードや現金での差額の支払いもできます。


アップルストアギフトカードと別の支払い方法の併用は後ほど詳しくご説明します。


アップルストアギフトカードで商品を購入する方法


アップルストアギフトカードでは、MacやiPhoneなどのハードウェアやイヤホンなどの関連アクセサリを購入できます。


購入する手順は以下の通りです。


①購入する商品をタップ

②「バッグに追加」をタップ

③「注文手続きへ」をタップ

④Apple IDとパスワードを入力してサインイン

⑤配送オプションを選択し「続ける」をタップ

⑥配送先を確認

⑦お支払い方法画面で「Appleギフトカード」を選択してPINコードを入力し「適用」をタップ

⑧内容を確認し「ご注文の確定」をタップで購入完了


残高の確認方法


アップルストアギフトカードはiTunesカードのようにApple IDに登録して使うのでなく、商品の購入の際にその都度コードを入力して購入しますが、カードに入っている残高を確認することはできます。


アップルストアギフトカードにいくら入っているか残高を確認する方法を説明します。


①Appleオンラインストアのギフトのページを開く

②「Apple Storeギフトカードをすでにお持ちですか」の横の「残高を確認する」をタップ

③アップルストアギフトカードのPINコードを入力し「残高を確認」をタップ

④「残高 ¥◯」と表示される


別の支払い方法と併用する使い方


アップルストアギフトカードは最大8枚まで同時利用ができますが、購入時に足りない差額分は他の支払い方法と併用して支払うことができます。


差額分はクレジットカードまたは現金との併用が可能です。


現金と併用


現金との併用は、Appleストア店頭で購入する時のみとなっています。


お持ちのアップルストアギフトカードの残高だけでは足りない場合に、現金で差額分を支払いすることが可能です。


クレジットカードと併用


オンラインストアではクレジットカードで差額分を併用することができます。


アップルストアギフトカードを追加購入


併用とは別に、アップルストアギフトカードを追加購入して、複数枚を利用して商品を購入することができます。


商品購入時のお支払い画面で、アップルストアギフトカードのPINコード入力欄に一枚ずつコードを入力することで複数枚の同時利用が可能です。


アップルストアギフトカードの種類


アップルストアギフトカードには、カードタイプとEメールタイプの2種類があります。


カードタイプ


アップルストアギフトカードのカードタイプは、全部で4種類あり、Apple Store店頭で販売されています。

  1. シルバー 3,000円
  2. グレー 5,000円
  3. ゴールド 10,000円
  4. ホワイト バリアブルカード(2,500円~50万円の間で金額指定可能)

Eメールタイプ


Eメールタイプとはカードタイプのように現物がなく、ギフトコードがEメールで送られてくるギフトカードです。


金額は2,500円~50万円の間で金額を指定できる1種類のみとなっています。


Eメールタイプの場合はカードイメージのデザインを設定でき、実券のようなカラーを選ぶことが出来ます。


カードイメージにはメッセージを添えることもできるのでプレゼントにもぴったりです。



冒頭でもお伝えしましたが、アップルストアギフトカードを使用して購入できるのは、Appleが販売するアクセサリやハードウェア製品です。


iPhoneケースやイヤホン、AppleWatchのバンドなど、ハードウェア製品であれば、大体のものを購入することができます。


App Store & iTunesギフトカード(通称iTunesカード)とは異なり、アプリや音楽などのソフトウェア関連の購入に利用することはできません。


同じAppleの発行するギフトカードということもあり、名称も似ており、間違えやすいので注意しましょう。


なお、iTunesカードと同様に、アップルストアギフトカードは購入した国のみで有効です。


アップルストアギフトカードの販売場所


アップルストアギフトカードは、直営店Apple Storeの店頭、Appleのオンラインストア、

電話注文(0120-993-993)で購入できます。


なお、販売場所により購入できるカードタイプが異なります。


直営店・・・カードタイプ

オンラインストア・電話注文・・・Eメールタイプ


アップルストアギフトカードを宅配する仕組みはありません。


また、コンビニや家電量販店での販売も行われていません。


また、アップルストアギフトカードは、iPhoneの下取りプログラムを利用した際の金額の受取りや、Apple Storeでの初売りを購入した人へのプレゼントとして配布されることもあります。


アップルストアギフトカードの決済方法


アップルストアギフトカードの購入時の決済方法は、購入する場所によって異なります。


Appleオンラインストアで購入する場合はクレジットカード、直営店では現金決済、電話注文の場合は銀行振込とコンビニ払込の利用が可能です。


まとめ


アップルストアギフトカードの使い方はわかったでしょうか?


残高が足りない時は、最大8枚までの同時利用やクレジットカードか現金との併用で支払いが可能です。


不要なアップルストアギフトカードをお持ちの方は、ぜひワンギフトまでお申し込みください。


アップルストアギフトカード初回申し込みページ