コラム

Column

コラム

アップルギフトカードの購入方法|既存のカードはどうなる?
2021-12-08アップルギフトカード

アップルギフトカード 購入方法

今までのギフトカードよりも便利になった、新しいアップルギフトカード(Apple Gift Card)が日本でも販売が開始されました。


従来のApp Store & iTunesギフトカードとApple Storeギフトカードが統一されたものになり、とても使いやすくなったカードになるのですが、購入方法や購入できる金額など変更された点も多くあります。


そこで今回は、アップルギフトカードの購入方法や既存のカードについて解説していきますので、アップルギフトカードの購入を検討されている方の参考になれば幸いです。


アップルギフトカードとは


iPhoneやAirPodsなどのアップル製品やApp StoreやiTunesのコンテンツの購入に利用できるギフトカードです。


今までのアップルから販売されていたギフトカードは、アプリの購入やサブスクの支払いなどに利用されていたApp Store & iTunes ギフトカードと、デバイスやアクセサリーなどを購入するときに利用されていたApple Storeギフトカードの2種類のギフトカードの機能が統合された新しいカードです。


今まで販売されていたギフトカードは、アップルギフトカードが発売された後でも残高を利用することができますが、新規のカードの販売は終了します。


アップルギフトカードには、デジタル版とカードタイプのフィジカル版、2種類のカードが販売されています。


今までのギフトカードはアップルのオンラインストアからカードタイプも購入することができ、宅配便などでプレゼントとして贈ることも可能でしたが、アップルギフトカードはオンラインからカードタイプの購入ができなくなったため、ギフトとして送りたい場合は、メールによりギフトコードをプレゼントする形になります。


オンラインのApple Storeからは、個人用で1,000円から500,000円までのの範囲で金額を指定して購入することが可能になりました。


そのほかはメールで贈るギフトの場合は、1,500円から50,000円。


直営店のApple Storeから購入する場合は、1,000円から500,000円となっています。


アップルギフトカードの購入方法


アップルギフトカードを購入することができる実店舗は、コンビニエンスストアや家電量販店、Apple Store直営店、オンライン上ではapple.com、Apple Store App(App Store)、Apple Storeから購入することができます。


また、楽天会員でクレジットカードがある場合は、楽天市場からも購入することができ、楽天ポイントを使用してアップルギフトカードの購入が可能になっています。


apple.comから購入する方法


まずは、apple.comのサイトを開きます。


下にスクロールしていくと、Gift Card 何にでも使えて、みんながうれしい。と表示されています。


その下にある購入ボタンを選択し、ウィンドウが切り替わります。


切り替わると、ギフトカードを購入という画面が出てきます。


ご希望の贈り方とデザイン、金額を選びボタンを押していきます。


ご希望の贈り方は現在Eメールのみとなっているので、そのまま下に進み、5つのアップルギフトカードのデザインの中から好きなものを選びましょう。


次に、金額を設定します。


選べる金額は、3,000円、5,000円、10,000円、その他の金額があります。


その他の金額では、1,000円~500,000円の範囲内であれば、1円単位で自由に金額を入力することができるようになっています。


金額を設定できたら、受取人と差出人の詳細を入力する。の入力ができるように変わります。


受取人の名前を設定して、受取人のメールアドレスを入力します。


差出人も同じように差出人である自分の名前を設定して、メールアドレスを入力します。


そして、あなたからのメッセージを追加しますか?と出てきますので、メッセージがある場合は追加ボタンを押しここで入力して保存します。


最後に金額が表示されているので、確認してバッグに追加を選択します。


バッグに追加した商品はカートに入れている状態になるので、この後に、お支払いの手続きをしていきます。


まずは、Eメールで送るAppleギフトカードと先ほど選んだ金額が表示されているので、注文手続きへを選択してください。


画面が切り替わるので、Apple IDとパスワードまたはFace IDでサインインしましょう。


表示された確認コードを入力することで、2ファクタ認証が完了します。


ご注文手続き、ご希望の支払い方法は?と表示されるので、クレジットカードまたはデビッドカードもしくはApplePayを押して、必要なカード情報や請求先住所、連絡先情報を入力しましょう。


注文の確認を押して、利用規約にチェックを入れ、注文するを押します。


画面が切り替わり、ご注文を受け付けました。と表示されご注文番号が記載されていれば購入完了となります。


電子版のアップルギフトカードを購入し、プレゼントとして贈る場合には、ギフトカードをAppleから受取人に送信されたら、通知メールが届くようになっています。


購入から一時間以内にメールが届きます。


Apple Storeで購入する方法


Apple Storeを開きます。


ショッピングと出ているページを下にスクロールしていきます。


製品別にみるという欄にApple Gift Cardがあるので選択してください。


何にでも使えて、みんながうれしい。と表示されている下に購入のボタンがあるので押します。


ここからはapple.comやApp Storeと同じように、ご希望の贈り方のEメールを選択します。


次に、デザインを選択し金額を決めて選択もしくは入力します。


受取人と差出人の詳細を入力する。と出てくるので受取人の名前、受取人のEメールを入力します。


差出人の名前(こちらでは本名がフルネームで表示されています。)と差出人のEメールアドレス(こちらもAppleIDで登録されているEメールアドレスが入力されています。)を確認もしくは変更しましょう。


メッセージを作成する。と表示されている下に、オプションと書かれている部分を押すことで、メッセージが入力ができるようになります。


最後に、Eメールで贈るAppleギフトカードと、先ほど指定した金額が表示されているので確認して、バックに追加します。


ご注文手続きに進むとFaceIDやパスコードを使用して内容を確認できるようになります。


ここで支払い方法や注文内容が正しければ〇上の規約に同意しますの〇を選択チェックを入れてください。


右上にご注文の確定ボタンがあるので選択すると購入が完了されます。


App Store で購入する方法


App Storeを開きます。


右上に自分のアカウントの画像が表示されているのでそこを選択し、メールでギフトカードを送信を押します。


ギフトを贈るという画面が表示されるので、送信先のメールアドレスを入力してください。


送り主は自分の名前が表示されていると思いますので、変更する場合は変えましょう。


次に、メッセージを最大130文字から入力できるので、メッセージを添えたい場合は入力しましょう。


入力が完了したら、購入したい金額を選択もしくは入力して、ギフトを贈る日付を選ぶことができます。


App Storeでは、自由に入力できる金額が1,500円~50,000円になっているのでこの範囲内で金額を指定しましょう。

選択したら、いちばん上にギフトを贈ると表示されている横の次へを押します。


テーマを選択できるので5つのデザインから好きなものを選びましょう。


最後にレビューが表示され、ギフトの確認がされます。


送信先や、送信者の名前、贈り主のメールアドレス、メッセージ内容と合計金額と送信日を確認してください。


合っていたらレビューの横から購入を選択し、今すぐ購入を押してAppleIDでサインインしてください。


AppleIDのパスワードを入力することでiPhoneなどに登録されているクレジットカードから、ギフトが送信され購入が完了します。


楽天市場から購入する方法


楽天市場のアプリまたはサイトを開きApple Gift Cardと検索します。


アップルギフトカードとカタカナで入力すると検索欄に出てこない場合があります。


検索すると、Apple Gift Card 認定店から固定されている金額の1,500円、3,000円、5,000円、10,000円のアップルギフトカードと1,500円~50,000円まで1円単位で金額を設定することができるバリアブルカードが表示されます。


欲しいアップルギフトカードを選択すると以下のショップの買い物かごに商品が入っていますと表示され選んだカードと金額を確認することができます。


この時、バリアブルカードを選択した場合は金額を指定して購入という画面と共に、ご希望の金額を入力してください( 1,500 〜 50,000円)と表示されるので、金額を入力し、入力完了ボタンを押します。


金額を確認し、間違えていなかったらご購入手続きボタンを押します。


ログイン画面が表示され、会員情報の入力もしくは、追加登録が必要になります。


普段の買い物では登録する必要のない電話番号の登録がアップルギフトカードを購入するためには、必要となります。


登録が終わると、お支払い方法の選択画面が表示されます。


ポイントを使いたい場合はポイントを利用するを選択しましょう。


使用するポイントを入力します。


全てのポイントを使うボタンを選択した場合でも、最低1円のクレジットカード決済が必要となります。


そのため、1,500円分を購入したい時には、1,499円分のポイントとクレジットカードから1円が決済されます。


楽天市場から購入した金額の1%を獲得ポイントとして付与されるため、楽天ポイントも獲得することができます。


購入後は、注文確認メールが届きます。


注文後すぐに、注文内容確認メールの件名【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)このような注文内容の確認メールが届くので必ず確認しましょう。


次に、自動配信システムよりコードが配信メールから送信され、コード配信メールの件名【Apple Gift Card 認定店】ご購入いただいたApple Gift Card のお届けです。といったメールが届き購入完了となります。


楽天での購入時の注意点


支払方法はクレジットカード決済になるため、ポイントの利用時でも最低1円以上のクレジットカード決済が必要になります。


また、購入金額には制限があり、初回の購入から45日の間は1万円まで 、46日以降は1万円以上も購入することができるようになります。


購入した後の返品は不可能となっています。


アップルギフトカードのコードは楽天市場にログインする時に利用しているメールアドレス宛に送信されるので、あらかじめメールアドレスは確認しておきましょう。


アップルギフトカードの疑問点


アップルギフトカードに関する疑問点をまとめました。


チャージされた残高の有効期限について


アップルギフトカードからチャージされた残高に有効期限の設定されていません。


そのため、保有している残高の期限は気にしなくて大丈夫です。


アップルギフトカードを購入してからチャージするまでの期限もありませんので、好きなタイミングでチャージすることができます。


既存のチャージ残高について


アップルギフトカードが発売される前のチャージ残高は、チャージをしたギフトカードが対応するストアで利用することができます。


既にチャージ済みのApp Store & iTunesギフトカードやApple Storeギフトカードの残高の場合は、それぞれが対応する用途でしか利用できないので注意しましょう。


例えば、App Store & iTunesギフトカードでチャージした残高ならApp StoreやiTunes Storeでのみ、Apple Storeギフトカードでチャージした残高ならApple Storeでのみ利用することが可能になります。


そのため、App Store & iTunes Storeギフトカードからチャージをした場合の残高は、Apple Storeでの買い物には利用できません。


まとめ


今回は、新しく発売されたばかりのアップルギフトカードについて購入方法を解説させていただきました。


また、使う予定がなく、登録をしていないアップルギフトカードをお持ちの方は、ギフトカードを現金化する方法もあります。


アップルギフトカードの現金化を検討されている方は、是非ワンギフトまでご連絡ください。


ワンギフトは、アップルギフトカードなどのデジタルギフト券の買取を専門とする買取業者です。


お客様から申し込みしていただいたギフト券を即日で買取致します。


混雑状況によっても変動しますが、最短10分で銀行口座へ振り込みが完了するため、急遽現金が必要になった場合に利用されることも可能です。


アップルギフトカードの初回申し込みページはこちら