コラム

Column

コラム

アップルギフトカードをnanacoで購入する手順と仕組みを解説
2024-01-07アップルギフトカード

アップル ギフト カード nanaco

セブンイレブンで飲み物やお菓子を購入する際に、電子マネーのnanacoを使い支払いを行うことでnanacoポイントを貯めることができます。


コンビニでポイントを賢く貯めながら、アップルギフトカードの購入がしたい方には便利な方法と言えます。


そこで今回の記事では、アップルギフトカードをnanacoで購入する手順やクレジットカードでアップルギフトカードを購入する方法などをご紹介します。


電子マネー「nanaco」とは


「株式会社セブン&アイ・ホールディングス」通称セブンイレブンには、nanacoという電子マネーがあります。


nanacoを使ったことがない方でも、キリンの「ナナコ」というキャラクターをセブンイレブンの店頭やnanacoカード、公式HPなどで一度は見かけたことがある方が多いのではないでしょうか。


キリンのキャラクターが目印のnanacoカードは、申請を行って発行するか、nanacoのモバイルアプリをダウンロードすることでnanacoを利用することができるようになります。


「前払い決済手段」として、残高から支払いを行えて、金額をあらかじめチャージすることができるのでクレジットカードのように、使い過ぎの防止につながります。


nanacoはセブンイレブンをはじめ、「イトーヨーカドー」や「デニーズ」などの店舗で利用することができます。


電子マネーとしての機能の他にも、ポイントカードとして利用することができ、買い物をして決済するたびにポイントをためることが可能になります。


セブンイレブンで購入できるアップルギフトカードの種類


セブンイレブンでは、こちらの種類のアップルギフトカードの額面が販売されています。


  1. 1,500円
  2. 3,000円
  3. 5,000円
  4. 10,000円
  5. バリアブルカード(1,000円〜100,000円の間で1円単位で指定可能)


金額固定のカードは店舗によって品揃えが異なる可能性がありますが、バリアブルカードなら1,000円〜100,000円の間で1円単位で金額を指定できるのでお好きな金額で購入することができます。



セブンイレブンでアップルギフトカードを購入する際は、以下の支払い方法が利用できます。


現金


基本的にアップルギフトカードを店舗で購入する際は、現金での支払いとなります。


レジにアップルギフトカードを持っていき、現金を支払います。


電子マネーnanaco


セブンイレブンでは、電子マネーnanacoで支払いが可能です。


nanacoでアップルギフトカードを購入するメリット


電子マネーnanacoを利用してアップルギフトカードを購入するメリットは、便利さと柔軟性にあります。


購入がスムーズ


nanacoを利用すると、現金を直接使用することなく、迅速かつ簡単にアップルギフトカードを購入できます。


nanacoポイントの獲得


クレジットカードからのチャージでポイントが貯まるため、チャージしたnanacoでアップルギフトカードを購入すれば、実質的に安くアップルギフトカードを購入することができます。


nanacoでアップルギフトカードを購入する手順


nanacoは、事前にチャージをすることで利用できる電子マネーのため、利用前にチャージを行う必要があります。


チャージ方法は、現金とクレジットカードの2通りあり、チャージ後すぐに利用することができます。


セブンイレブンで購入


チャージが完了したnanacoカードもしくはnanacoのモバイルアプリを用意して、購入したいアップルギフトカードをレジに持っていきましょう。


バリアブルタイプのアップルギフトカードの場合は購入したい金額をレジで伝えます。


その後、支払い時に口頭で伝えるか、「nanacoでお支払い」の画面を選択することで、アップルギフトカードをnanacoで購入完了となります。


また、セブンイレブンでは、nanacoポイントでアップルギフトカードを購入することが可能になります。


キャンペーンではさらにお得に!ただし注意点も


定期的に行われるアップルカードが対象のキャンペーンを利用することで、お得にアップルギフトカードを入手できる場合もあります。


ですが、注意する点がポイントの有効期限です。


直接的な決済や電子マネーのチャージなどに利用することができる便利なnanacoポイントにも有効期限が存在します。


ポイントの有効期限はnanacoの公式サイトによると「当年4月1日から、翌年3月末日までに加算されたポイントは、翌々年の3月31日までご利用いただけます。

※有効期限内にポイントをご利用いただけなかった場合、ポイントは失効となります。」と記載されています。


また、キャンペーンやポイント交換などで付与されたポイントは、更に短い場合もあるため、利用する際は注意しましょう。


nanacoポイントには有効期限が存在しますが、アップルギフトカードには有効期限は存在しないので安心してしてください。


クレジットカードを利用してnanacoにチャージ


コンビニではアップルギフトカードや金券などを購入する場合の支払い時にはクレジットカードを利用できません。


ただし、セブンイレブンであればnanacoを経由させることができるため可能になります。


nanacoポイントを既に持っている場合はそのままアップルギフトカードを購入できますが、ポイントがない場合はチャージをしましょう。


チャージする方法は、クレジットカードからnanacoにチャージを行います。


そのチャージしたnanacoを利用してアップルギフトカードを購入するとnanacoのチャージした金額分に対してのポイントが付与されます。


ちなみに、セブンイレブン以外のコンビニでもポイントカードや電子マネーの利用はできます。


ですが、アップルギフトカードや金券類の購入する際に電子マネーを使うことができるのはセブンイレブンのnanacoだけです。


ポイントが付くクレジットカード


クレジットカードを経由したnanacoのポイントでアップルギフトカードを購入した場合に、クレジットカードによってはポイントが付与されないものがあります。


クレジットカード経由でアップルギフトカードを購入する際は、その点に注意しましょう。


nanacoにチャージした場合、ポイントがもらえる年会費無料のクレジットカードは以下のカードがあります。



  1. リクルートカード

  2. 楽天カード

  3. セブンカードプラス


ポイント付与率は、リクルートカードリクルートカードで、ポイント付与率1.2%、楽天カードは、ポイント付与率1%、セブンカードプラスは0.5%、ライフカードは0.25%、となっています。


ポイントがもらえる年会費有料のクレジットカードは、以下のカードがあります。



  1. リクルートカードプラス

  2. 漢方スタイルクラブカード


こちらのポイント付与率は、リクルートカードプラスで2%、漢方スタイルクラブカードは0.25%です。


セブンイレブンのクレジットカード


セブンカードプラスは、セブン&アイホールディングスで発行されているクレジットカードで、nanacoにオートチャージができるカードです。


年会費は無料で、高校生以外の18歳以上の場合は誰でも申し込み可能です。


クレジットカードを持ちにくい大学生でも入会することができ、手軽さが魅力的です。


ポイントの還元率は0.5%、条件により1.5%にまで上がります。


アップルギフトカードの購入でnanacoポイントは付かない


電子マネーnanacoで支払うと、nanacoポイントが付く商品がありますが、アップルギフトカードの購入時にはnanacoポイントは付きません。


これはギフトカードやプリペイドカード、チケット類に対してよく見られる制約であり、nanacoだけでなく他の電子マネーやポイントサービスでも同様のケースが多いです。


カードとポイントの仕組み


上記で挙げたクレジットカードからnanacoにチャージする際にポイントが付与されます。


nanacoでアップルギフトカードを購入する際にはnanacoポイントはつきません。


電子マネーnanacoで支払えるもの


セブンイレブンでは、以下のものをnanacoを利用して支払いが行えますがnanaco払いをしてもnanacoポイントが貯まりません。



  1. セブンネットショッピング以外のインターネットショッピング

  2. 通信販売の収納代行、公共料金、税金の収納代行

  3. マルチコピー機の一部サービス

  4. ビール券、酒クーポン券、地区指定ゴミ袋、ゴミ処理券

  5. タバコ

  6. 切手、ハガキ、年賀状、収入印紙、

  7. クオカード、テレホンカード、アップルギフトカードなどのPOSAカード、映画券、前売券


その他金券等に準ずるものは、ポイントがつきません。


電子マネーnanacoで支払えないもの



  1. nanacoカード発行手数料(300円)

  2. 交通系電子マネーやnanaco、Edyへのチャージ

  3. nanacoギフトカード

nanacoポイントプレゼントキャンペーンについて


セブンイレブンでは、過去にアップルギフトカードの購入を条件に10%分nanacoポイントが還元されるキャンペーンが行われています。


今後も似たようなキャンペーンが開催される可能性がありますので、チェックしておきましょう。


対象商品


Apple Gift Card 全券種


実施店舗


セブン‐イレブン


キャンペーン対象期間


購入対象期間

2022年8月1日(月) 0:00 ~ 2022年8月14日(日) 23:59


ポイントの受け取り方


iPhone・Apple Watchでnanacoを発行するか、nanacoカードをiPhoneまたはApple Watchに取り込みます。


セブンイレブンにて、アップルギフトカードをiPhone・Apple Watchのnanacoで購入すると、購入した合計金額の10%分のnanacoポイントが還元されます。


※nanacoポイントは2022年9月中旬頃(予定)付与されます。


※付与後はnanaco会員メニューにログインいただき、会員メニューの「センターお預り分」をご確認のうえお手続きください。


セブンイレブンで行われるアップルギフトカードのキャンペーンをチェック!


セブンイレブンで行われるアップルギフトカードのキャンペーンを効率的にチェックするための方法を紹介します。


セブンイレブンアプリの通知をオンにする


セブンイレブンの公式アプリでは、様々なキャンペーン情報を発信しています。


アップルギフトカードに関するキャンペーンも、セブンイレブンアプリで知ることができます。


アプリの通知機能をオンにしておくと、新しいキャンペーンが始まった際にすぐに情報を受け取ることができます。


お得なキャンペーンを逃さずにチェックしましょう。



セブンイレブンは、X(Twitter)などのSNSでも積極的に情報を発信しています。


セブンイレブンの公式アカウントをフォローすることで、キャンペーン情報を手軽に確認できます。


SNSではリアルタイムで最新情報が更新されるため、常に最新のキャンペーン情報をキャッチすることができます。


セブンイレブン店頭でチェック


セブンイレブンの店頭には、アップルギフトカードを含む様々な商品のキャンペーン情報が掲示されています。


店内のポスターやチラシをチェックすることで、キャンペーン内容を確認できます。


アップルギフトカードの使い方


アップルギフトカードは基本的にApple IDにチャージして使用します。


チャージの手順は次の通りです。


①iPhoneでApp Storeのアプリを起動します。


②画面右上に表示されているアイコンを選択し、「ギフトカードまたはコードを使う」を選択してください。


この時、 App Storeにサインインしていない場合はアカウントに名前が表示されていないので「Apple ID」と「パスワード」を入力してサインインしましょう。


③アップルギフトカードの裏面に記載されているコードを、iPhoneのカメラで読み取るか、コードを直接入力します。


コードをカメラで読み取ってチャージする場合は、iPhoneで「カメラで読み取る」を選択し、カメラを起動させます。


16桁のコードをキーボードで入力してチャージする場合は、「コードはキーボードでも入力できます」を押します。


カードの裏面のコードを直接手で入力し、「コードを使う」をタップを押すと、Apple IDの残高にチャージが完了です。


アップルギフトカードの使い道


アップルギフトカードは、クレジットカードを利用しお得に購入することができ、 App StoreやiTunes Storeでのアプリの購入やアプリ内課金ダウンロード映画や楽曲の購入、Apple MusicやiCloudなどのデジタルコンテンツへの月額料金の支

払いなど使い道は様々です。


また、AppleのオンラインストアであるApple公式サイトからiPhoneやAirPodなどのアップル製品や充電ケーブルなどのアクセサリ類も購入することができます。


アップルギフトカードを換金して現金化


アップルギフトカードは、換金や買取を行うことで現金化することもできます。


アップルギフトカードを持っているが使い道がない方は、ギフト券買取サイトで現金化してしまうのも良いでしょう。


現金化することで、上記の使い道以外にも自由に利用できるようになります。


まとめ


nanacoを利用して、セブンイレブンでアップルギフトカードを購入する方法や、クレジットカードを利用してポイントを得る方法、カードのポイントの仕組みなどをご紹介してきました。


コンビニでは、アップルギフトカードなどの金券類は、直接クレジットカードを利用して購入することができませんがセブンイレブンでは、指定されたクレジットカードを使いnanacoにチャージすることでポイントを得ながら購入することがで

きます。


また、不要なアップルギフトカードなどをお持ちの場合でアップルギフトカードの売却を検討されている方は、是非ワンギフトまでご連絡ください。


ワンギフトは、アップルギフトカード等のデジタルギフト券の買取を専門とする買取業者です。


お客様から申し込みしていただいたギフト券を即日で買取致します。


アップルギフトカード初回申し込みページ