iPhoneユーザーにとって、アップルギフトカードは、必要不可欠と言えます。
App Storeからアプリの購入や、アプリ内課金に使用したり、iTunes Storeで音楽や映画をダウンロード購入することも可能なため、需要がとても高いギフトカードです。
そんなアップルギフトカードですが、ギフトコードを入力する際にエラーが発生してしまい、アカウントに登録できない場合もあります。
今回は、アップルギフトカードアップルギフトカードのコードが使用できず、エラーになってしまった場合の原因と対処法をご説明していきます。
アップルギフトカードをチャージする際に「カードが無効である」「カードが使用済みである」「カードが有効になっていない」といったエラーメッセージが表示されることがあります。
これらのエラーメッセージが表示されると、利用者は非常に困惑します。
ここでは、それぞれのエラーが表示される原因と対処法について詳しく説明します。
「カードが無効である」というエラーメッセージは、カードが偽造であったり、無効化されていたりする場合に表示されます。
これに対する対処法としては、購入元に確認することが一番です。
購入した店舗やオンラインショップに問い合わせて、カードの有効性を確認してください。
「カードが使用済みである」というエラーメッセージは、既に他のアカウントで利用されたカードを入力した際に表示されます。
カードにはコードが記載されており、一度使用するとそのコードは無効になります。
このエラーに遭遇した場合、最も可能性が高いのは、誤ってすでに利用済みのカードを再度入力したか、第三者に利用された可能性が考えられます。
「カードが有効になっていない」というエラーは、カードがアクティベートされていない場合に表示されます。
店舗でアップルギフトカードを購入する際には、レジでアクティベーション作業が必要です。
アクティベーションがなされていないと、カードは利用できません。
この問題は、購入店舗に問い合わせてアクティベーションを依頼することで解決可能です。
アップルギフトカードが使えなくて困っている場合は、今一度チャージ手順を見直してみましょう。
アップルギフトカードには、デジタルコードタイプとカードタイプの2種類が存在し、それぞれのチャージ手順が異なります。
以下に、それぞれのチャージ手順について詳しく説明します。
デジタルコードタイプのアップルギフトカードは、メールなどでコードが送信されるタイプです。
送られてきたメールを開いて、「今すぐ使う」をタップしてください。
画面が表示された後に、アカウントへのサインインが必要となるので、FaceIDもしくはApple IDとパスワードを入力してサインインしましょう。
自動的にコードの入力がされて、チャージが完了します。
カードタイプのアップルギフトカードは、物理的なカードにコードが記載されています。
App StoreまたはiTunes Storeを開き、Apple IDでサインインします。
画面の右上にある自分のアカウントのアイコンをタップして、「ギフトカードまたはコードを使う」を選択してください。
ギフトカードの裏面にある銀色の部分を剥がすもしくは、スクラッチを削ることで16桁のコードが見える状態にします。
カメラで読み取る場合は、カードの裏面のコードをカメラで読み取りましょう。
コードを入力: カードに記載されたコードを入力し、「コードを利用」をクリックまたはタップします。
キーボードで入力する場合は、カード裏面に記載された16桁のコードを入力します。
読み込みまたは、入力できたら「コードを使う」をタップすると、チャージが完了します。
App StoreやiTunes Storeでギフトコードを利用する際に、エラーが出る原因はいくつかありますので紹介します。
エラーが表示される原因をしっかり把握しておきましょう。
アップルギフトコードをカメラを使用してスキャンしても上手くいかない場合は、最初にスキャンした時にエラーが出ても、時間をおいて再度スキャンし直すことで、正常にコードを使用できるようになる場合があります。
AppleID残高をチャージする時、手入力する場合は、コードの打ち間違いに注意し、正しいコードを入力しているか確認しましょう。
また、記載されている16桁のギフトコード番号を正確に入力しなくてはなりません。
間違いやすい英数字などの入力ミスがないかも確認しておきましょう。
アップルギフトコードの入力を間違えて登録してしまうと、無効エラーと表示されてしまいます。
使用済みのアップルギフトカードは、再度使用することができません。
既に使用したギフトカードは、コード自体の有効性が失われているため、登録時に使用済みとエラーが表示され、再登録ができません。
AppleID残高に登録したカードが反映されているかの確認ができない場合は、iTunesにサインインし直しましょう。
カードの状態が悪く中のギフトコードが削れてしまっていたり、記入漏れがある場合はカードが読み取れなくなる場合があります。
アップルギフトコードに不備があった際には購入した店舗かAppleサポートへ問い合わせましょう。
アップルギフトカードがアクティベーションされていない時に、ギフトコードが使用できない場合があります。
アクティベーションとは有効化するという意味で、アップルギフトコードを使用できる状態にすることです。
コンビニなどの店舗で販売されているアップルギフトカードはPOSAカードとも言われ、レジを通すことでアクティベーションされます。
購入済みのアップルギフトカードがアクティベーションされていない場合は、購入した店舗に問い合わせましょう。
アップルギフカードは、使用できる国や地域が決まっています。
日本でアップルギフトカードを使う場合は、国内で販売されているアップルギフトカードでなければギフトコードを使用することができません。
そのため、日本で購入したアップルギフトカードを海外で使用することもできません。
海外でアップルギフトカードを購入や利用しようと考えている人は気を付けましょう。
Apple ID アカウントは、複数のアカウントを作成することができます。
他の国のアプリをインストールするためなどで、別のApple IDを所持している方もいらっしゃいます。
別のアカウントがある場合は、チャージしたいアカウントではない他のアカウントにチャージしてしまっている可能性がありますので、Apple ID 残高を確認してください。
チャージが完了していたら、その金額はチャージ済みのアカウントでしか利用できません。
アップルギフトカードが利用できない場合、以下のような原因が考えられます。
「お支払情報を確認してください」と表示される場合は、クレジットカードまたはキャリア決済を支払い方法に設定することで解決する場合があります。
支払い方法にクレジットカードやキャリア決済を設定していても、AppleID残高がある場合はそちらが優先的に使用されます。
購入しようとしている商品に対して、残高が足りない場合は、設定したクレジットカードまたはキャリア決済にて不足分を補います。
ということは、AppleID残高が仮に0であっても有料コンテンツの購入ができてしまうということになります。
間違ってアプリやゲーム内課金の支払いをしてしまわないように気をつけましょう。
アップルギフトカードでチャージした残高で、他のアップルギフトカードを購入することはできません。
アップルギフトカード以外の支払い方法を選択する必要があります。
iTunesおよびApp Storeでの購入制限がかかっていると、アップルギフトカードを利用して商品を購入しようとしてもできないので解除しましょう。
①「設定」を開いて「スクリーンタイム」をタップ
②「コンテンツとプライバシーの制限」をタップ
③「iTunesおよびApp Storeでの購入」をタップ
④「許可しない」と表示されている項目に関しては機能制限がかかっているので、それぞれ「許可」に変更する
以上で購入制限を解除できます。
一時的な不具合でコードが正しく読み込めず「有効なコードを入力してください」と表示されるケースもあります。
ネット接続の調子が悪い可能性もあるので通信環境も合わせてご確認ください。
クレジットカードやキャリア決済でアップルギフトカードを購入する場合、利用可能額が上限に達していると購入できません。
コードが送られてきたのに利用できない場合は、利用可能額が上限に達していたため有効にならなかったという可能性が考えられます。
クレジットカードの上限にも行ってないし、第三者に使用されたわけでもないもないのに、アップルギフトカードの残高が減っていて使えないという場合は、不正利用や詐欺の可能性があります。
ウイルスの侵入やフィッシングメールなどによってApple IDがだまし取られる詐欺が発生しているようです。
Apple IDが不正利用された可能性がある場合は、早急にサポートセンターに問い合わせましょう。
iPhoneの状態や通信状態によって、残高が反映されない場合があります。
一度iPhoneを電源を切って再起動してみたり、一度時間を置いてみることをおすすめします。
間違いなくアカウントにチャージされているのに、アプリやゲームなどの課金に残高が使用できない場合は以下のような原因が考えられます。
アプリを最新版にアップデートしていないと課金できない場合があります。
アップデートにより利用規約などの更新があるので、それらが原因の場合もあるようです。
アプリのアップデートはApp Storeの右上部分のアイコンから行うことができます。
iOSのバージョンが古いと、アプリが現在のiOSに対応していないことがあります。
古いiOSを使っている場合は、最新にアップデートしてみましょう。
運営側で不具合が出ている可能性も考えられます。
運営側に不具合がある場合、利用者が対処できる方法はありません。
アプリや公式サイトなどで不具合情報を確認し、修正を待つしかありません。
不具合の修正後、課金することができるようになるはずです。
アップルギフトカードが利用できない場合の対処法を紹介します。
アップルギフトコードは、アップルギフトカードの中に入っているカードの裏面に記載されている英数字16桁で構成されたコードです。
アップルギフトコードの入力を間違えている場合は、「有効なコードを入力してください」と表示されます。
0とOやIや1のように似ている数字と英語の組み合わせの場合や、脱字が原因でコードを正しく入力できていない可能性が考えられるので、コードを再度確認してみましょう。
アップルギフトカードの有効期限はありませんが、コンテンツコードには有効期限が設けられています。
ですので、「有効なコードを入力してください」と表示されたら、コンテンツコードの有効期限日を確認しましょう。
アップルギフトカードで課金をしたい時に、「カードまたはコードが既に使われている」と表示される場合は、アップルギフトカードの残高がない可能性が考えられます。
iPhoneで「設定」アプリを開きます。
「ユーザ名」を選択し、「iTunesとApp Store」を開きます。
Apple IDから「Apple IDを表示」の順に押すことで確認できます。
Apple ID残高がない場合は、アップルギフトカードをチャージして使用しましょう。
Apple ID 残高がある状態で、「アップルギフトコードが既に使われている」と表示されたら、Apple IDの残高がまだ更新されていない場合があります。
更新されていないときは、iTunes Storeから一度サインアウトしましょう。
再度サインインし直すことで残高が更新されます。
設定アプリから、「Safari」を選択します。
「履歴とWebサイトデータを消去」から「履歴とデータを消去」を押し履歴を消去します。
次に、iTunesを開き、Apple IDから「サインアウト」を選択しましょう。
App Storeを開き、右上にあるアイコンを押して「サインアウト」を選択します。
サインアウトできたら、iPhoneを再起動してください。
再起動後、iTunesを開いて「サインイン」から「既存のApple IDを使用」を選択します。
Apple IDとパスワードを入力して、「サインイン」し直しが完了します。
もしこれらの対策を全て試しても、アップルギフトカードが使用できない場合は、カードが機能的に有効されていないなどの可能性があるため、最終手段として、Appleに問い合わせましょう。
使う予定がないアップルギフトカードがある場合は、現金化するのも一つの手です。
ワンギフトは、未使用のアップルギフトカード等のデジタルギフト券の買取を専門とする買取業者になります。
混雑状況によっても変わりますが、最短10分で銀行口座への振り込みが完了するので、すぐに現金が必要となった場合にも最適です。
アップルギフトカードの売却を検討されている方は、是非ワンギフトまでご連絡ください。