コラム

Column

コラム

アップルギフトカードを使ってお得にiPhoneを購入する方法
2022-05-17アップルギフトカード

アップルギフトカード iphone 購入

今回はiPhoneをはじめとしたApple製品を購入する際に使用できるアップルギフトカードについてご紹介します。


以前はAppleからiTunesカードとアップルストアギフトカードという2種類のギフトカードが販売されていましたが、2021年11月にこの2つのギフトカードが統合されたアップルギフトカードが発売されました。


今回はアップルギフトカードでお得にiPhoneを購入する方法を紹介していきます。


アップルギフトカードの使い方


アップルギフトカードは、App Storeで音楽やゲームなどのコンテンツを購入したり、オンラインや店舗のApple StoreでApple製品を購入するのに使うことができます。


何に使うかで使い方が違うので、それぞれ紹介していきます。


アップルギフトカードでチャージした残高を使う


iTunes、App Store、AppleMusic、AppleTV、AppleNews、AppleBooks、iCloudなどのオンラインサービスの料金支払いにアップルギフトカードを利用する場合はアカウントへチャージが必須になります。


アップルギフトカードにはカードタイプとメールにコードが記載されたものがあります。


カードタイプの場合は、カードに記載されているコードを入力してチャージします。


カードタイプのチャージ手順


①iPhoneのホーム画面からApp Storeアプリを起動します。


②画面右上に表示されているアイコンを選択し、「ギフトカードまたはコードを使う」を選択してください。


この時、 App Storeにサインインしていない場合は、Apple IDとパスワードを入力するかFace IDでサインインしましょう。


③アップル ギフトカードの裏面に記載されているコードを、iPhoneのカメラで読み取るか、コードを直接入力してチャージしていきます。


④「コードをカメラで読み取る」か「コードはキーボードでも入力できます」のどちらか好きな方を選択します。


カメラで読み取る場合は、ギフトカードに記載されたコード部分をカメラで読み取りましょう。


キーボードで入力する場合は、ギフトカードに記載されたコードを入力します。


読み込みまたは、入力できたら「コードを使う」をタップしてください。


⑤Apple IDの残高にチャージが完了します。


メールタイプのチャージ手順


①メール内の「今すぐ使う」をタップしてください。


②次に、アカウントへサインインが求められるので、Apple IDとパスワードを入力するかFace IDでサインインします。


③自動的にコードが入力されるので、自らコードを入力する必要はありません。


④Apple IDの残高にチャージが完了します。


アカウントにチャージしたら、好きなコンテンツやサービスを探して購入しましょう。


購入時にアカウントの残高が自動で適用されます。


オンラインのAppleStoreでアップルギフトカードを使う


Apple StoreオンラインでiPhoneなどの商品を購入する場合は、前もってアカウントにチャージしなくても商品の購入画面で直接コードを入力することでも使用できます。


ほしい商品をバッグに追加した後、お届け予定日の選択と名前や住所の入力をします。



支払い方法の選択画面で下にいくと「Apple Storeギフトカードを適用:」という表記の下に「ギフトカード番号を入力してください」とあるので、そこにメールに記載されているコードを入力してください。


アップルギフトカードが適用されて、商品が購入できます。


もし、アップルギフトカードの残高が足りない場合は、最大8枚のアップルギフトカード、またはクレジットカードとの併用が可能です。


直営店のApple Storeでアップルギフトカードを使う


Apple Store直営店でiPhoneなどの商品を購入する場合は、店員にアップルギフトカードのコードを伝えるだけで支払いに適用されます。


メール本体でなくても、口頭やスクショ画面でもコードがわかればOKです。



アップルギフトカードは、コンビニや家電量販店、楽天市場でも販売されており、不定期でお得に買えるキャンペーンが実施されています。


このようなキャンペーン時に通常より安くアップルギフトカードを購入しておいて、iPhoneやiPadなどのApple製品の購入時に使用すると、実質iPhoneやiPadが安く買えるという裏技があります。


これを「アップル貯金」と呼ぶ人もいます。


アップル貯金を利用すれば、通常は割引や値引きされることの少ないApple製品を実質的に割引価格で購入することが可能です。


今すぐにiPhoneやiPadなどの購入予定がなかったとしても、いつか購入する時のためにキャンペーンのタイミングでアップル貯金をしておくのもよいでしょう。


楽天市場のセール


楽天市場は利用したことがある方が多いと思いますので、買いやすいと感じる方が多いのではないでしょうか?


楽天市場ではセールが頻繁に行われており、楽天市場で販売されているアップルギフトカードは各キャンペーンの対象です。


通常でも購入に際して1%のポイントが付与されます。


さらに、楽天市場の常設プログラムであるSPU(スーパーポイントアッププログラム)も適用されるので、各セールの還元とポイントアップを併用することで、10%~20%ポイント還元を受けることができるはずです。


還元額としては非常に大きいので、ぜひ活用したいですね。


コンビニのキャンペーン


セブンイレブンやローソン、ファミリーマートといったコンビニエンスストアでは、アップルギフトカード購入で10%還元キャンペーンが実施されることがあります。


キャンペーンを上手く利用すれば、お得にiPhoneなどのApple製品が購入できます。


Apple Storeでの購入時は「機種変扱い」がお得


Apple StoreでiPhoneを購入する際は、キャリア契約をすることをおすすめします。


au、ドコモ、ソフトバンクの3キャリアに限定されますが、Apple Storeでも機種変更や料金プラン変更などの契約ができます。


なぜキャリア契約をおすすめするかと言うと、契約に紐づいた購入の場合、端末価格が8800円割引になるのです。


以前はキャリア契約をするとSIMロックがかかってしまうのが難点でしたが、2021年の制度改定でこの問題も解消されています。


ただし注意点も


ただし注意してほしいのが、オンラインのApple Storeではキャリア契約の変更ができません。


この割引を受けるには、実店舗での購入が必須になります。


現在Apple Storeでは、コロナの影響で入店制限をしているケースが多く、在庫も常にあるとは限らないため、Apple Storeのサイトで事前に来店予約することをおすすめします。


また、もう一つ注意点があり、店頭での機種変更は、キャリアが設定した機種変更手数料2200円〜3300円がかかるため、実際には5500円〜6600円程度の割引になることを覚えておきましょう。


支払いはApple Store店頭でするため、アップルギフトカードをApple IDにチャージしてしまうと利用できません。


アップル貯金として残高を貯めてきた人は、この点に注意してください。


まとめ


アップルギフトカードのキャンペーンを上手く活用すれば、iPhoneを実質割引価格で購入できます。


ただし、注意する点もいくつかあるので把握したうえで利用しましょう。


もし、使う予定がなく、アカウントにチャージしていないアップルギフトカードをお持ちの方は、アップルギフトカードを現金化する方法もあります。


アップルギフトカードの現金化を検討されている方は、是非買取ワンギフトまでご連絡ください。


買取ワンギフトは、アップルギフトカードなどのデジタルギフト券の買取を専門とする買取業者です。


お客様から申し込みしていただいたギフト券を即日で買取致します。


混雑状況によっても変動しますが、最短10分で銀行口座へ振り込みが完了するため、急遽現金が必要になった場合に利用することも可能です。


アップルギフトカードの初回申し込みページはこちら