コラム

Column

コラム

dポイントやd払いでアップルギフトカードは購入できる?
2023-08-06アップルギフトカード

アップルギフトカード dポイント  d払い

docomoユーザーにとって、身近なdポイントやd払い。


貯まっているdポイントを使って、またはd払いでアップルギフトカードを購入することはできるのかな?と気になっている人がこの記事を読んでくれていると思います。


この記事では、dポイントやd払いでアップルギフトカードを購入する方法をご紹介します。


docomoユーザーの方やそれ以外のdポイントを使っている方も、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。


dポイントとは


dポイントは、NTTドコモが提供するポイントサービスの一つです。


このポイントサービスは、ドコモユーザーだけでなく、ドコモ以外のユーザーも利用できます。


主にショッピング、飲食、エンターテイメント、通信料金など、多岐にわたる場面でポイントが貯まり、使うことができます。


dポイントが使える場所は多岐に渡り、ドコモショップはもちろん、ローソン、マクドナルド、ユニクロなど、多くの提携先でポイントが使えます。


また、オンラインショッピングサイトである「dショッピング」でも、商品購入時にdポイントを使うことができます。


このような多機能性があるため、日常生活の様々な場面でポイントを貯めやすいのが魅力です。


例えば、ドコモの携帯料金の支払いでポイントが貯まるだけでなく、提携先の店舗での買い物やサービス利用でもポイントが加算されます。


これにより、小売店での買い物だけでなく、レストランやカフェ、エンターテイメント施設での支払いにも役立ちます。


dポイントのキャンペーン期間中にはポイント付与率が上がることもあります。


dポイントでアップルギフトカードを購入できるサイト


dポイントを利用してアップルギフトカードを購入できるサイトを紹介します。


貯まったdポイントはdカードプリペイドにチャージすることができるので、dカードプリペイドでアップルギフトカードが購入できるサイトであれば実質dポイントが利用できることになります。


※docomo回線限定の方法になりますのでご注意ください。


Amazon


Amazonではクレジットカード決済でアップルギフトカードが購入可能なので、dカードプリペイドを利用することができます。


貯まったdポイントをdカードプリペイドにチャージすることで、実質的にdポイントを利用できます。


楽天市場


楽天市場にはアップルギフトカード認定店ページがあります。


Amazonと同様に、dカードプリペイドで決済できるので、貯まったdポイントをdカードプリペイドにチャージすることで実質的にdポイントを利用できます。


d払いとは


d払いは、NTTドコモが提供するキャッシュレス決済サービスです。


dアカウントを持っていれば、ドコモの携帯電話を利用していない人もこのサービスを使用することができます。


d払いは、コンビニ、スーパーマーケット、ドラッグストアなど、多くの実店舗で利用することができます。


また、オンラインショッピングやアプリ内課金でも使用可能です。


QRコードやバーコードを読み取る形式で支払いを行うため、現金を取り出す手間やカードを挿入、暗証番号を入力する手間が省けます。


d払いを利用する最大のメリットは、dポイントが貯まる、または使用できる点です。


賢く利用することで多くのポイントを獲得し、次回の買い物などで使用することができます。


d払いの設定自体は非常に簡単で、スマートフォンに専用のアプリをインストールし、dアカウントにログインするだけです。


初回設定で必要なのは、支払い方法の登録です。


支払い方法は、d払い残高、クレジットカード、dポイント、電話料金合算払いから選べます。


d払い残高へのチャージは、銀行口座またはセブン銀行AYMからできます。


d払いとドコモ払い(電話料金合算払い)の違い


d払いとドコモ払い(電話料金合算払い)は、どちらもNTTドコモが提供する決済サービスですが、全く異なるものです。


d払いは先述した通り、NTTドコモが提供するキャッシュレス決済サービスです。


一方、ドコモ払い(電話料金合算払い)は、買い物や課金などの支払いをした代金が携帯電話料金と合算される方式です。


ドコモの携帯電話を使っているユーザーのみ利用できます。


ドコモ公式サイトでは、そのまま「キャリア決済」と書いていますが、一般的には「ドコモ払い」と呼ばれることもあり、「d払い」と名前が似ていてわかりにくいので、本記事では「ドコモ電話料金合算払い」と称します。


主な違いは、利用できる場所と支払い方法です。


d払いは実店舗での利用が可能で、オンラインでも幅広く用いられます。


一方で、ドコモ電話料金合算払いは主にオンラインでの利用が前提です。


また、d払いでは多様な支払い方法(クレジットカード、銀行口座など)がありますが、ドコモ電話料金合算払いは電話料金と合算されます。


ドコモ払い(電話料金合算払い)でアップルギフトカードを購入できるサイト


以前はdocomoオンラインショップでアップルギフトカード(iTunesカード)が販売されていたので、ドコモ払い(以下、ドコモ電話料金合算払い)で購入することができました。


しかし現在docomoオンラインショップでは、アップルギフトカードの販売を停止しています。


ですので、ドコモ電話料金合算払いでアップルギフトカードを購入する際は、App Storeから購入する必要があります。


また、dカードプリペイドを経由すれば、実質的にドコモ電話料金合算払いでアップルギフトカードを購入できる方法が増えます。


dカードプリペイドはクレジットカード機能が付いているので、クレジットカード決済ができるサイトであれば購入できるのです。


dカードプリペイドへのチャージ方法は、ドコモ電話料金合算払いも可能となっているので、実質的にドコモ電話料金合算払いでアップルギフトカードが買えるというわけです。


具体的な方法は以下の手順で行います。


  1. ①dカードプリペイドを発行
  2. ②d払いでdカードプリペイドにチャージする
  3. ③dカードプリペイドを使ってアップルギフトカードを購入


dカードプリペイドにはMasterCardが付帯されていて、クレジットカードのように使うことができます。


以下はアップルギフトカード購入時にクレジットカード決済ができるサイトです。


Apple Store


Apple Store公式サイトでは、クレジットカード決済でアップルギフトカードが購入できます。


金額は、3,000円・5,000円・10,000円・バリアブル(1,000円から500,000円の間で金額を指定)の4種類です。


Amazon


Amazonではアップルギフトカードが公式に販売されています。


お支払い方法はクレジットカード決済となります。


Amazonギフト券やAmazonポイントは利用できません。


販売されている金額は以下の種類です。


  1. 1,000円
  2. 1,500円
  3. 3,000円
  4. 5,000円
  5. 1万円
  6. バリアブル(1,000円〜50,000円の間で金額を指定)


楽天市場


楽天市場ではアップルギフトカード認定店という専用のページにて、アップルギフトカードが正式に販売されています。


お支払い方法はクレジットカード決済となります。


楽天ポイントの利用も可能ですが、全額ポイント払いはできないため、1円以上のクレジットカード決済が必要となります。


楽天市場でアップルギフトカードを購入すると、最低でも1%、SPUランクによっては最大14%の楽天ポイントが還元されるのでお得に購入したい方は必見です。


販売されている金額は以下の種類です。


  1. 1,500円
  2. 3,000円
  3. 5,000円
  4. 1万円
  5. バリアブル(1,500円〜50,000円の間で金額を指定)


Kiigo


Kiigoは様々なデジタルギフトコードを販売しているサイトです。


Apple公認で販売しているので安心して利用することができます。


支払い方法は、クレジットカード決済です。


VISA/MasterCardが利用可能となっています。


販売されているアップルギフトカードの金額は、以下の種類です。


  1. 500円
  2. 1,000円
  3. 1,500円
  4. 2,000円
  5. 3,000円
  6. 5,000円
  7. 10,000円
  8. 20,000円
  9. 30,000円
  10. 50,000円
  11. 500円〜50,000円


dカードプリペイドの発行方法


dカードプリペイドに審査はなく、発行手数料や年会費も無料です。


docomoユーザー以外でも作れますが、発行条件が2つあります。


・dアカウントがある(ネットから無料で作成可能)

・12歳以上(中学生以上)


ネットから申し込み後、カードが届くまでに1週間程度かかります。


dカードプリペイド発行の手順


①dアカウントを作成


dアカウントを持っていない人は、まずdアカウントを作成します。


②dプリペイドカードを申し込む


dアカウントにログインし、「お申し込みに関する同意事項」に同意します。


docomoの回線契約がある人は、氏名、生年月日、住所などが表示されるので間違いがないか確認し、必要事項を入力します。


docomo回線でない人は、すべての必要事項を入力します。


③dカードプリペイドが届く


申し込みして1週間程度でdカードプリペイドが届きます。


d払いでdカードプリペイドへチャージする方法


①スマホのWi-Fiを切ってdocomo回線(spモード)へ切り替える


②dカードプリペイドのマイページへログイン


③メニューの「チャージ」を選択


④チャージ金額を入力


⑤お支払い方法選択で「電話料金合算払い」を選択して「確認」をタップ


d払いでdカードプリペイドへチャージするための条件


d払いでdカードプリペイドにチャージするためには以下の3つの条件があります。


・docomo回線契約があり、ネットワーク(spモードまたはahamo)による接続をしていること


・docomoの携帯電話料金の支払いが「dカードまたは口座振替」になっていること


・マイページにログインされているdアカウントに紐づく電話番号のSIMカードが挿入されたスマートフォンまたはタブレット端末を利用していること


ドコモ電話料金合算払いの上限額


docomo電話料金合算払いの上限額は契約期間によって異なります。


契約期間が1ヶ月から3ヶ月•••1万円

契約期間が4ヶ月から24ヶ月•••3万円

契約期間が25ヶ月以降•••最大10万円(利用者によって異なる)


未成年は契約期間に関わらず、上限は1万円です。


ドコモ電話料金合算払いの上限額の確認方法


docomo電話料金合算払いの上限額は、最大10万円までですが、利用者によって異なりますので、自分のd払いの上限額を利用前に把握しておきましょう。


自分の上限額は以下の手順で確認できます。


①docomoのマイページ「My docomo」の「お客様サポート」をタップ


②「決済サービス(ご利用明細)」をタップ


③暗証番号を入力すると、限度額が表示される


その他のdポイントを換金・現金化する方法


ここまではアップルギフトカードをdポイントやd払いで購入する方法を紹介してきました。


アップルギフトカードは換金性の高い商品ですので、dポイントやd払いで購入したアップルギフトカードは現金化も可能です。


それ以外にもdポイントを換金・現金化する方法を考えてみましたので、ご紹介します。


ギフトカード・商品券を購入して売却


上記で紹介してきたアップルギフトカードをはじめとしたギフトカードや商品券は、換金性の高い商品です。


dポイントで購入したアップルギフトカードを買取サイトなどで売却すれば、高い換金率で現金化することが可能です。


買取サイトによって換金率は異なるので、換金率が高く、安全なサイトを選んで買い取ってもらいましょう。


換金率の高い商品を購入して転売


dポイントで換金性の高い商品を購入して転売する方法もあります。


換金性の高い商品とは、人気のゲーム機やブランドバッグ、腕時計などです。


ある程度まとまったdポイントをお持ちの方しかできない方法ではありますが、チャレンジしてみてもいいかもしれません。


ただし、商品の相場は日々変動しますので、事前に狙っている商品がどれくらいの換金率で売れそうかを十分リサーチする必要があります。


docomoの携帯料金にdポイントを充当


docomoのスマホを使っている方は、携帯料金にdポイントを充当することができます。


これなら100%の換金率で無駄なくポイントを活用することができます。


①dポイントクラブの公式ホームページにアクセスする

②「交換する」のバナーをタップする

③dアカウントとパスワードでログインする

④利用するdポイント数などの必要事項を入力して手続きを進める



この記事ではdocomoのキャリア決済であるd払いやdポイントを使って、アップルギフトカードを購入する方法を紹介しました。


この方法を使えば、dポイントやd払いを換金・現金化することも可能なので、ぜひ利用してみてください。


買取をご希望の方は、ぜひワンギフトまでお申し込みください。


高換金率、スピード振込で買取をさせていただきます。


アップルギフトカードはもちろん、その他のギフトカードでも買取は可能となっています。


アップルギフトカード初回買取申し込みページはこちら