コラム

Column

コラム

Androidスマホでのアップルギフトカードの使い道
2023-04-28アップルギフトカード

アップルギフトカード アンドロイド

アップルギフトカードといえば、iPhoneやiPadなどのApple製品でしか利用できないと思っている方も多いのではないでしょうか。


しかし、Androidのスマートフォンやタブレットでもアップルギフトカードが使えないわけではありません。


この記事では、Androidでアップルギフトカードを使う方法をご紹介しますので、Androidユーザーの方はぜひ参考にしてみてください。


AndroidとiPhoneの違いは?


Androidにおけるアップルギフトカードの使い方を見る前に、AndroidスマホとiPhoneの違いについて紹介します。


端的にいうと、両者は利用するOSが異なります。


OSとはオペレーティングシステムの略称で、アプリや機器を動作させる基本的なソフトウェアのことです。


AndroidはGoogle社が提供する「Android OS」、iPhoneはApple社が提供する「iOS」が搭載されています。


AndroidスマホとiPhoneの特徴は次の通りです。


Android


Androidスマホは、様々な会社から販売されており、有名な機種でいうと「Galaxy」「AQUOS」「Xperia」などがあります。


価格帯が幅広く、低価格なものはiPhoneと比べると本体価格がかなり安く提供されています。


iPhone


iPhoneはデザイン性が高いことや、他のApple製品と連携しやすいことから、多くのファンがいます。


使い勝手や細かい機能の違いはありますが、通話やメール、アプリなどの基本的な機能に大きな違いはありません。



アップルギフトカードはApp Storeを通してApple IDにチャージして使用するので、App Storeが利用できないAndroidではアップルギフトカードをチャージして使用することができません。


Androidでも使えるアップルギフトカードの使い道


Androidにアップルギフトカードをチャージすることはできないと先述しましたが、チャージせずに使用する方法でなら使用可能です。


ここではアップルギフトカードをAndroidで使う方法を3つご紹介します。


Apple Music


Apple MusicアプリはGooglePlayストアからインストールできるので、Androidでも利用することができます。


Apple Musicのサブスクの支払いにアップルギフトカードを使いたい場合は、事前にApple IDを取得して、Apple Musicアプリをインストールしましょう。


Apple IDはApple公式サイトから取得することができます。


以上の準備ができたら、以下の手順でアップルギフトカードをチャージします。


  1. ①Apple Musicアプリを起動
  2. ②右上にある人型のアイコンをタップ
  3. ③「ギフトカードまたはコードを使う」をタップ
  4. ④アップルギフトカードをカメラで読み取るかコードを入力し、「コードを使う」をタップ
  5. ⑤チャージした残高でApple Musicのサブスクに加入


Apple Storeのオンラインサイト


AndroidユーザーでもApple IDの作成は可能ですので、Apple Storeのオンラインサイトが利用できます。


また、アップルギフトカードは事前にチャージしなくても、Apple製品の購入時にコードを入力することでも使用できます。


購入画面の「ギフトカードをお持ちですか?」をタップするとコードの入力画面が表示されますので、ここにアップルギフトカードのコードを入力してください。


Apple Storeの直営店


Apple Storeの店舗では、アップルギフトカードを持っていって、Apple製品の購入に使用することができます。


ただし、アップルギフトカードが使えるのは、Apple直営店のApple Storeのみとなっています。


家電量販店などの中に入っているAppleでは使えません。


Apple直営店は全国でも数店舗しかありませんので、この方法を利用できる人は限られそうです。


AndroidユーザーにはアップルギフトカードよりもGooglePlayカードがおすすめ


Androidでコンテンツを購入したり、アプリ内課金をしたりする方法には、ギフトカードの他にクレジットカード決済やキャリア決済などもありますが、


ここではギフトカードを利用する方法についてお話しします。


アップルギフトカードではAndroidで使える用途が限られていますが、コンテンツの購入や課金をしたい場合はGooglePlayカードを購入することをおすすめします。


GooglePlayカードはアプリの購入、ゲームアプリ内の課金、動画・音楽・書籍などの購入ができます。


音楽や書籍をタイトルごとに個別購入したり、サービスやコンテンツを定期購入したりなど幅広く利用できます。


まとめ


Androidユーザーがアップルギフトカードを使う方法は3つあります。


・Apple Musicのサブスク料金の支払い

・Apple StoreのオンラインサイトでApple製品を購入

・Apple Storeの直営店でApple製品を購入


アップルギフトカードは返品や返金ができませんので、今のところこの中から選んで使うしかないようです。


もしアップルギフトカードをもらったけれど使い道がなかったり、間違えて購入してしまった場合などには、買取サイトで換金することも検討してみてください。


買取サイトで換金することによって現金が手に入り、使い道の幅が大きく広がります。


Androidユーザーにとってアップルギフトカードの活用方法は少ないですが、そのままにしておくのはもったいないです。


ぜひ今回紹介した方法の中から選んで使用してみてください。


買取をご希望の方は、ぜひワンギフトまでお申し込みください。


高換金率、スピード振込で買取をさせていただきます。


アップルギフトカードはもちろん、その他のギフトカードでも買取は可能となっています。


アップルギフトカード初回買取申し込みページはこちら