コラム

Column

コラム

アップルギフトカードでSuicaにチャージは可能?
2023-04-29アップルギフトカード

アップルギフトカード suica

最近はキャッシュレス化に伴い、普段のお買い物に現金を持ち歩かず電子マネーや交通系ICなどを利用している人も多いのではないでしょうか。


そこで、音楽やアプリなどのコンテンツを楽しめるアップルギフトカードを交通系ICのSuicaで購入できるのか疑問に思っている人もいらっしゃるはず。


現金を持ち歩かない人にとって、電子マネーや交通系ICでアップルギフトカードを買えたら便利ですよね。


この記事では、Suicaでアップルギフトカードが購入できるかについて解説します。


アップルギフトカードはSuicaで購入できる?


早速、アップルギフトカードはSuicaで購入できるのかという疑問にお答えしますと、購入できないというのが回答です。


Apple PayのSuicaへのチャージにアップルギフトカードは使えない


Apple Payは、クレジットカードや電子マネーを登録すれば、カードや現金を持ち歩かずにiPhoneだけあれば決済できる便利なサービスです。


しかし、アップルギフトカードをApple PayのSuicaにチャージすることはできません。


なぜなら、アップルギフトカードはAppleのデジタルコンテンツや製品の支払いに使えるギフト券だからです。


Apple Payは、クレジットカードや電子マネーをiPhone上のウォレットアプリに追加して支払えるようになるサービスですので、ギフト券はチャージすることができません。


アップルギフトカードの現金以外の購入方法


アップルギフトカードをコンビニなどの店舗で購入する際は、原則現金払いとなります。


一部店舗では自社の電子マネーやクレジットカードでも購入が可能となっていますが、現金以外でアップルギフトカードを購入したい方はオンラインサイト上で購入するのをおすすめします。


オンライン上では、サイトによって可能な支払い方法がいくつかの中から選択できます。



Apple Storeの公式サイトではクレジットカード払いやキャリア決済でもアップルギフトカードの購入が可能です。


App Store


iPhoneの方はApp Storeアプリから購入ができます。


App Storeで購入する場合は、事前に設定からクレジットカードの登録を行いましょう。


Amazon


Amazonではクレジットカードでの購入が可能です。


楽天市場


楽天市場ではクレジットカードでの購入が可能です。


楽天ポイントの併用も可能です。


Kiigo(キーゴ)


Kiigoは様々なデジタルギフトコードを販売しているサイトです。


Kiigoではクレジットカードでの購入が可能です。


セブンイレブン


セブンイレブンでは現金または電子マネーnanacoでアップルギフトカードを購入することができます。


nanacoにクレジットカードで残高をチャージすることで、間接的にクレジットカードでアップルギフトカードを購入することが可能です。


ミニストップ


ミニストップではWAONでアップルギフトカードを購入することができます。


WAON残高にクレジットカードでチャージすることで、間接的にクレジットカードでアップルギフトカードを購入することが可能です。


ファミリーマート


ファミリーマートではファミマTカード(クレジット機能付き)で直接クレジットカード払いでアップルギフトカードを購入することが可能です。


また、ファミリーマートの決済アプリ「ファミペイ」の利用も可能です。


一部の家電量販店では、アップルギフトカードを購入する際にその家電量販店のポイントを使うことができる場合があります。


アップルギフトカードが現金でしか購入できないのはなぜ?


コンビニなどの店舗でアップルギフトカードを購入する際に、Suicaが使えないのには以下のような理由が考えられます。



クレジットカード決済、キャッシュレス決済、電子マネー決済の利用には「決済手数料」が発生します。


決済手数料を負担するのは、カード会社でもなければ消費者でもなくお店側です。


ギフトカード類の販売や公共料金の支払いはお店にとって利益が少なく、現金以外の決済方法に対応してしまうとお店が赤字となってしまう可能性が高くなります。


そのため、ギフトカードや公共料金の支払いなどの決済方法は現金のみとしているお店が多いのです。



クレジットカードの現金化は違法ではありませんが、換金率が高く、コンビニで販売されていて気軽に購入することができてしまうギフトカードは、クレジットカード現金化の標的になりやすいと考えられることから、現金での支払いのみにして対策されています。



結論、Suicaでアップルギフトカードを購入することはできません。


現金以外でアップルギフトカードを購入したいと思っている方は、オンラインサイトであればクレジットカードやキャリア決済などに対応していますのでそちらから購入されることをおすすめします。


買取をご希望の方は、ぜひワンギフトまでお申し込みください。


高換金率、スピード振込で買取をさせていただきます。


アップルギフトカードはもちろん、その他のギフトカードでも買取は可能となっています。


アップルギフトカード初回買取申し込みページはこちら