コラム

Column

コラム

PayPayマネーとPayPayマネーライトの違いとは?残高の種類の確認方法も紹介
2022-11-29paypay

paypayマネー ライト 違い

PayPay残高には、PayPayマネーやPayPayマネーライトなどいくつか種類があることはご存知ですか?


PayPayマネーとPayPayマネーライトの違いをしっかり理解している人は少ないと思います。


決済に使用するにはどの種類でも問題ありませんが、種類によっては送金や出金ができないものがあります。


そこでこの記事ではPayPay残高の種類についてや、PayPayマネーとPayPayマネーライトの違いについて解説します。


PayPay残高の種類


PayPay残高には4種類あり、それぞれチャージ方法や使用できる機能が異なります。


PayPay残高の種類と特徴を表にまとめました。



種類チャージ方法出金送金わりかん保有上限有効期限
PayPayマネー
銀行口座
セブン銀行ATM
ローソン銀行ATM
ヤフオク!・PayPayフリマの売上金
 ○100万円無期限
PayPayマネーライト
PayPayカード(旧Yahoo! JAPANカード含む)
PayPayあと払い
ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
×100万円無期限
PayPayポイント特典やキャンペーン等の適用×××なし無期限
PayPayボーナスライト特典やキャンペーン等の適用×××なし60日間



PayPayマネー


本人確認後に銀行口座やセブン銀行ATM、ローソン銀行ATM、ヤフオク!・PayPayフリマの売上金を利用してPayPay残高にチャージした残高です。


出金・送金・わりかん機能が付いています。


PayPay残高の中で出金できるのはPayPayマネーのみです。


PayPayマネーライト


PayPayカード(旧Yahoo! JAPANカード含む)や、PayPayあと払い、ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いを利用してPayPay残高にチャージした残高です。


本人確認前に銀行口座やセブン銀行ATM、ローソン銀行ATM、ヤフオク!・PayPayフリマの売上金を利用してPayPay残高にチャージした残高もPayPayマネーライトとなります。


PayPayマネーとの機能の違いとしては、出金ができない点です。


送金やわりかん機能はありますが、出金はできません。


PayPayポイント


特典やキャンペーン等の適用により、PayPay残高に進呈された残高です。


PayPayは支払いに利用すると、PayPayポイントが貯まりますが、PayPay加盟店とYahoo!JAPAN対象サービスでは還元率が異なります。


PayPayポイントは、1ポイント=1円相当の価値があるものとして、PayPay残高による支払いに使用できます。


出金・送金・わりかん機能は使用できません。


なお、Yahoo! JAPANが付与するPayPayポイントを利用する際には、Yahoo! JAPAN IDの連携が必要です。


PayPayボーナスライト


特典やキャンペーン等の適用により、PayPay残高に進呈された残高です。


出金・送金・わりかん機能は使用できません。


また、有効期間が設定されており、有効期間を過ぎると失効します。


有効期間は付与日の翌日から起算して60日です。



PayPay残高の種類の確認方法は、PayPayアプリ下部の「ウォレット」をタップします。


PayPay残高「◯円」と表示されている下に、「内訳・出金」とあるのでそこをタップします。


すると、PayPay残高の種類の内訳が表示されます。


PayPay残高が送金に利用される優先順位


PayPay残高でお支払いをする場合、種類ごとに消費される優先順位が決まっています。


優先順位は以下のとおりです。

  1. ①PayPayボーナスライト
  2. ②PayPayポイント
  3. ③PayPayマネーライト
  4. ④PayPayマネー


まとめ


PayPay残高には4種類あるので複雑で難しいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。


しかし、それぞれの特徴をおさえておくことでこれからも安心してPayPayを利用できるはずです。


また、PayPay残高を現金化したいと考えている方も多いのではないでしょうか?


ワンギフトでは、PayPayマネー、PayPayマネーライト、PayPayギフトカードの買取を行なっています。


お客様から申し込みしていただいたギフト券を即日で買取いたします。


全ての手続きがインターネット上で完結するため、日本全国どこからでもワンギフトのギフト券買取サービスをご利用いただけます。


混雑状況によっても変動しますが、最短10分で銀行口座へ振り込みが完了するため、急遽現金が必要になった場合に利用することも可能です。


PayPayの現金化を検討されている方は、是非ワンギフトまでご連絡ください。


PayPayマネー・PayPayマネーライト買取の初回申し込みページはこちら

PayPayギフトカード買取の初回申し込みページはこちら